ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

原付お遍路!秩父三十四観音霊場巡り、日帰りツーリング(続編):準備編


【まえがき】
9月に秩父三十四観音霊場巡りに出かけました。
原付のスクーターで、日帰りです。

34寺のうち、27寺は回ることができましたので、今回、残りのお寺を巡る旅に。いつもの日帰り原付ツーリング。
一人旅で行くお遍路。前回の経験を踏まえて、用意をしました。

水曜どうでしょうに感化され、出かけた経緯など


■ お遍路に最適なのは、スクーターでしょ。イメージ 1
 
ナビとアクションカメラをフロントに、リアにK-MAXのみを装着したマジェスティ125です。

 当初は小型SSであるRS4 125がイイと思っていましたが、
 ・各お寺の距離が短く、乗ったり降りたりが多い。
 ・狭い道やUターンする機会あり。
 ・傾斜した砂利引きの駐車場も多く、足つき重要。
 ・暑かったり寒かったりするので、できればいろいろ詰めたほうが便利

 ということで、原付2種スクーターか、250ccスクーター、あるいはカブやメイト等がお遍路にはとても便利だと思います
 今回もマジェスティ125で行くことにしました。
 見た目に目をつぶって、久々に、k-22、50リッターを装着。途中で取れないでね。


■ 三十四か所、位置はけっこう複雑だ。
 現地には案内板もあるのですが、案内が途切れていたり、近くまでしか誘導がないケースもあります。
 現地で地図ももらえますが、走行中に見るのはつらいところもあり。

イメージ 5
 
 前回もナビを使ったのですが、途中電源が入らなくなる事態が。
 私のマジェスティ125は電源をホーンからとっていますが、もともと3AしかUSB電源が対応していないこともあり、
 アクションカメラと同時利用すると、電圧が足りないようです。
イメージ 4

 ということで、誘導が必要な時はナビを優先し、アクションカメラはバッテリーを併用しました。
イメージ 2
身体を引き切れず、ナビとカメラ全部は映りませんでした。。

■ あると便利なサコッシュとか。 
 お遍路にあたり、御朱印を頂くことにしています。
 1回300円。それにお賽銭などを持ち歩く上、御朱印帳など、ちょっとした小物もあります。
 今回は、品川区武蔵小山駅から1km続く商店街で売っていた、1000円のサコッシュを持ち歩くことにしました。
イメージ 6
 御朱印帳もぴったり入ります。これがあれば、リュックサックは必要ないかと。

イメージ 7


 そして今回はスクーターなので、ヘルメットを2つ持っていきました。
 なにせお寺間が近いので、蕎麦屋の出前感覚。
 行きと帰りはキチンとシールドのあるもの、途中はすばっと脱げるモノにしてみました。

イメージ 3


 
 3連休の中日、日曜に出発です。
 続きます。