ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

日帰り原付ツーリング:利根川水系の先、鹿島神宮に神頼み①

イメージ 1
(BGM:「そらのむこう」 たかはしほのか(リーガルリリー) )


春らしい陽気が続きますね。
さて、先月になりますが、心配事がどうにも気になり、
久しぶりにツーリングがてら、神社にお参りすることにしました。

かねてから、利根川のわきを走る国道356を走ってみたかったこともあり、
これまでのツーリング最東端となる、鹿島神社を目的地に。
往復250kmほど。
所用時間は時速30キロで割り返し、おおむね8時間ほどを見込みます。
出発はいつものように、朝食を準備し、子供と妻を送り出してから。8時30分頃。

イメージ 2


都心を通過。通勤する方々のわきを抜け、国道6号を目指します。
以前、RS4 125で通った時は、えらい渋滞した道路。
今回はどうでしょう。
イメージ 3

国道6号に入ります。コミネの本社脇を通過。
イメージ 5
アウトレットがあるらしく、いつもよりたいと思っているのですが、閉まっているか、こちらに時間がないかの2択です。
また、アマゾンでお会いしましょう。

江戸川を超え、千葉県へ。

イメージ 4

覚悟していた渋滞は、以前ほどではなく。
我孫子市でガスアップ。リッター132円。
イメージ 8
重装備なマジェスティ125です。そろそろ春なので、防寒具などここまでの容量は必要なくなってきました。

その後、11時ごろにはR6と利根川の交差あたりに到着。
国道357号線を東に向かいます。

イメージ 6

前後の車両も少なく、円滑な流れです。
土手に咲く菜の花が綺麗ですね。

ときどき、道路の高さが上がるため、水の流れが視界に入ることもあります。


イメージ 7

成田が近づくと、旅客機を見かけることも多くなります。また、
佐原の古い町並みも時間があれば見たかったのですが、残念ながらちょっと時間が足りず、
ひたすら、鹿島神社を目指します。

ミスコース!があり、ちょっと東に行き過ぎてしましたした。利根川を渡ります。
イメージ 10


振り返ると。。
イメージ 9

寄りたかったですが、神頼みが先とあって、これもまたお預けです。

13時ごろ、鹿島駅に到着。平均時速はおおむね時速30㌔。思っていたより早いペースです。
イメージ 11
鹿島神宮駐車場、という案内につられていくと。。。
どうも、裏手のほうに誘導されているような。。。
イメージ 12


この地図の右上に行ってしまいました。戻るのは時間が借りそうなので、このままお参りすることに。
(思いおこしてみれば、このあたりから運気が逃げ出してきたのかも。。。)
イメージ 13

続きます。