ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

お役に立ちますおとうさん。「アイリスオーヤマ 5人分干せるステンレス物干し SMS-169R]

イメージ 1

けっこう箱でかいですね。
さて、ベランダに物干しを増設することにしました。
いくつか種類はあるようですが、ホームセンターで実物を拝見し、価格と内容からこれをチョイス。
期限の迫ったヤフオクポイントを使い、アイリスオーヤマの通販で、買ってみました。
家庭に媚び売るため、自前です(( ノД`)シクシク…
RS4 125やマジェスティ125用の、確定申告還付金が原資です。( ノД`)シクシク…

説明書です。なりは大きいですが、パーツ数も少なく、+ドライバーだけで行けますね。
イメージ 2

水または砂を入れる基礎を取り除くと、かさばるパーツはほぼなくなりました。

イメージ 3

添付されたネジは8つ。予備なし。全て使います。
イメージ 4

メインの支柱は金属2本。
ストッパーを取り付けるため、市中の穴に合わせ、プラスチックのストッパーをはめます。
ここでネジを使います。4本。
イメージ 6

トップには竿を支える2又の高さを調整するパーツをつけます。最初、ナット部分がなくなっており、「一大事」と思いましたが、外れたナットがビニール内にあって、事なきを得ました。
2セットです。
イメージ 5

竿を支える支柱は長短あり、4本。
ここでも例のネジを使います。

イメージ 7

設置したい場所に、水を入れた基台を置きます。
14kgってことは、満タンで14リッター。RS4 125の燃料タンク容量と同じです。
蓋の閉まりが甘いので、本当は設置してから水を入れたほうが良いかもしれません。

イメージ 8

2本支柱を先に入れ、長さの違う竿の支えを設置して完成です。


イメージ 9

さて、使ってみてですが、基台と支柱の付け根が、どうもがっちり感が少ないです。
基台はプラスチックなので、モーメントのかかると、ゆがみが生じるのではないかと思います。
(基台の特に白いところですね)
まあ、重量をかけなければいいのかもしれませんが、
竿4本に洗濯物を大量にかける運用は、ちょっと使い方を改めたほうが、
安心感がありますね。
(昔は、コンクリートでがっちりしたものがあったような。。。。。。)

さて、狭いベランダを有効活用したつもりですが、設置場所や利用方法が美観を損ねるようで 設置箇所等については、
妻から再考するよう意見もあり、なかなかお褒めのお言葉、いただけませんね。
最近GYAO!で拝見している「文豪ストレイドッグス」の芥川くんのセリフ
「敗北も屈辱も やつがれと共にある やつがれは闇を往く敗残兵 故にこの程度の絶望に 枯らせぬ」 
みたいな中二病の気持ちも、多少は分かりますよん。