ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

炎天下の中 旭川名物 ゲソ丼を喰らい 真夏の北海道を想う

外で食べるとなんでも旨いです

イメージ 1



猛暑も一転し 迷走する台風がもたらす雨雲に晒される今日この頃です
北海道は 梅雨もなく夏は涼しい場所。
この時期はバイクで行きたい病が
炸裂する季節ですね

先日 子供の習いごとで炎天下の河川敷にいた際
近所のスーパーでお昼を仕入れた際のこと

旭川名物って ゲソ丼なのか、、

イメージ 2


ラーメンなんだとばかり思ってました

イメージ 3

お漬物と片栗粉で揚げられたゲソが合います

Wikiには

旭川市周辺の立ち食い蕎麦屋のメニューとして
必ずとしていいほど用意されており、
スーパーマーケットでも売られていることが多い。
ツーリングマップルなど
観光ガイドやテレビ・地図等でも紹介されており、
観光客(特にライダー)に根強い人気がある。

ライダーがこういう食事に惹かれるのは良く分かりますね

同じ炎天下でも
いつか 旭川のゲソ丼目指して
走りたいものです

(そん時はRS4 125より楽さと積載量でマジェスティ125かな。いやでも原付ツーリングなのかそこまでも)