満員電車でコロナを避けるには、原付通勤がお得でしょうか?
今回の舞台、武蔵小杉です。(たまたまですが。。。)
雑誌を拝見しますと、自動利二輪、特に小排気量の車両が売れているようですね。
しかしまあ、
「鉄道混雑による、コロナ感染から身を護るため、原付通勤が流行っている。しかも定期代より安い。だからみな、買え!」
みたいなネット記事を見るんですが。。。。
「ホントかよ?」
と思うわけです。(そんな人、3大都市圏+地方の県庁所在地ぐらい?)
というわけで、ちょっとした検証を。
以下は国土交通HPから。H19なのでちょっと古いですが。
https://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/03_03.html
事業者名 | 線 名 | 区 間 | 混雑率 (%) |
||
東武 | 伊勢崎 | 小菅 | → | 北 千 住 | 145 |
東上 | 北池袋 | → | 池袋 | 136 | |
西武 | 池袋 | 椎名町 | → | 池袋 | 158 |
新宿 | 下落合 | → | 高田馬場 | 160 | |
京成 | ※押上 | 曳舟 | → | 押上 | 160 |
本線 | 大神宮下 | → | 京成船橋 | 151 | |
京王 | 京王 | 下高井戸 | → | 明大前 | 169 |
井の頭 | 神泉 | → | 渋谷 | 146 | |
小田急 | 小田原 | 世田谷代田 | → | 下北沢 | 192 |
東急 | 東横 | 祐天寺 | → | 中目黒 | 172 |
※田園都市 | 池尻大橋 | → | 渋谷 | 198 | |
京急 | 本線 | 戸部 | → | 横浜 | 153 |
東京都 | ※浅草 | 本所吾妻橋 | → | 浅草 | 133 |
三田 | 西巣鴨 | → | 巣鴨 | 164 | |
※新宿 | 西大島 | → | 住吉 | 173 | |
日比谷 | 三ノ輪 | → | 入谷 | 164 | |
銀座 | 赤坂見附 | → | 溜池山王 | 168 | |
丸ノ内 | 新大塚 | → | 茗荷谷 | 159 | |
東京地下鉄 | ※東西 | 木場 | → | 門前仲町 | 199 |
有楽町 | 東池袋 | → | 護国寺 | 173 | |
千代田 | 町屋 | → | 西日暮里 | 181 | |
半蔵門 | 渋谷 | → | 表参道 | 173 | |
東海道 | 川崎 | → | 品川 | 191 | |
横須賀 | 新川崎 | → | 品川 | 182 | |
中央(快速) | 中野 | → | 新宿 | 198 | |
中央(緩行) | 代々木 | → | 千駄ヶ谷 | 91 | |
JR東日本 | 京浜東北 | 上野 | → | 御徒町 | 209 |
常磐(快速) | 松戸 | → | 北千住 | 176 | |
常磐(緩行) | 亀有 | → | 綾瀬 | 176 | |
総武(快速) | 新小岩 | → | 錦糸町 | 180 | |
総武(緩行) | 錦糸町 | → | 両国 | 206 | |
31区間の平均混雑率 | 171 |
ちなみに混雑度171%は、身体が触れ合うが、新聞は読める程度。
[100%]=定員乗車。座席につくか、吊り革につかまるか、ドア付近の柱につかまることができる。
[150%]=肩が触れ合う程度で、新聞は楽に読める。
[180%]=体が触れ合うが、新聞は読める。
[200%]=体が触れ合い、相当な圧迫感がある。しかし、週刊誌なら何とか読める。
[250%]=電車が揺れるたびに、体が斜めになって身動きできない。手も動かせない
他方、東京都心の車両移動速度は、平均15.8km/h。https://www.kensetsu.metro.tokyo.lg.jp/jigyo/road/kensetsu/index.html
すり抜け上等な原付2種とはいえ、通勤にあまり危険な運転はご法度。
また、通勤に原付で片道2hも運転したくないのは、人の常。30~40分くらいではないでしょうか。
ということで、都心の主要駅から約10km離れたところから、都心に通勤する場合をモデルにしてみます。
ぱっと見で、混雑率180越えのJR東を使う、例えば品川に会社があり、武蔵小杉あたりから通勤すると、約10km。
片道の運賃は、168円。往復、336円です。だから。。。
「原付の燃費は50km/Lを超える。10kmを28円弱で走る。往復56円だ、だから通勤定期より断然安いよーん。だから、買え。(40マン以上する車両を)」
。。。ええええ、ちょっと待って!
身一つで移動できる鉄道と異なり、原付2種は止めるところが必要です。
都心部に社員用の駐輪場を設けているところは、運送会社など本当に一部業界のみだと思います。
一時駐輪場は、感覚ですが2時間100円、8時間勤務+駐輪場までの移動を考えると、一日500円くらいはかかります。
もうこれだけでOUT。月ぎめを借りてまあ8000円くらいでしょうか?20日の勤務として、
400円/日ですよ。しかも自宅にも、確保しなくちゃ、なりません。
ということで、経済的な比較はイマイチですが、
「じゃあ、どこまでならOK?」
月に駐車料金料金が8000円、そして税金が200円、自賠責は最長60カ月で14300円。月で239円です。
あとは任意保険ですが、ファミバイ加入ができるなら、これをゼロとして、月に8500円が維持費でしょうか。(オイルやタイヤ等は別途。)
そして、車両ですよ車両。
1cc1000円くらいの感覚は今は昔。新車で125ccを買おうとしたら、そらもう30万40万はあたりまえ。
(個人的に最もメジャーなスクーター、PCXは34万8千円(車両本体)
これを仮に6年間、新車買って半額で売ったとして、月に2500円くらいでしょうか。
そうすると、月に1万円ちょっと出資する気があるなら、コロナを避けて通勤、もアリかもしれませんね、と思った次第です。
あとはこの駐車料金が大きく左右しますので、たまたま会社でバイクが置ける環境の方(運送会社の方とかでしょうか?)は、可能性が高いかもしれません。
それではまた!