ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

430.5l㌔㍍ 日帰り下道・原付ツーリング⑤ (コーナリング・コマジェ)

マジェスティ125で峠攻気分

帰りは渋滞を避けるつもりでR299をチョイス。
イメージ 1
過去にCD50で来たときは、
4速MTを駆使し1、2速全開で走ることで、「攻めている感覚」を味いました。
登りやコーナーでのパワー不足は致し方ないのですが、
履かせたばかりの新品バイアスが良かったのか、スパスパ切れて膝すりもできそう。クルマが譲ってくれることをいいことに、半ヘルでカフェレーサー気取りでした。
後ろに箱積むおっちゃんバイクと思ってましたが、峠に持ち込むとホンダの意地を見せます。

その感覚のまま、コマジェでいざGO!!
イメージ 2
ミシュランの「パワーピュア」+「シティグリップ」の特性も手伝い、半径の大きいコーナーはけっこうスパッと曲がります

一方、行きの2車線山道では感じませんでしたが、つづら折りは挙動にボディの大きさを感じますし、タイトコーナーで失速すると、そこからの加速は苦手なよう。

そして、この時期、落ち葉を踏めば、けっこうズルズル来ます。
そんな特性を活かして、山を登っていきます。
イメージ 3

イメージ 4
山頂付近の気温4℃。夜は凍結しそうな勢いです。そして暗くなってきた。。。

今回、下回りを擦るつもりで倒し込みにも挑戦してみましたが、速度が足りず何度も倒れ込みそうになってしまいました。

私のようなヘタレた走りしかできないようでは、コマジェはR299よりR258のほうが、特性に合っていますね。

イメージ 5


もうちょっと続きます