ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

パワーピュア&シティグリップのインプレ

前輪パワーピュア。そのHPには
 
ミシュランのスクーター用タイヤに初めて2CTを採用し、
コーナーを走り抜けるためのサイドグリップとハンドリング、
デイリーユースに求められる高い耐摩耗性能を兼ね備えました。
と書かれています。
 
当初、直進安定性より軽快な曲がりを意識した特性があるに違いない、と期待していました。
 
ところが、数メートル走ると、ダンロップD303Aを履いていたころよりずっと、直進したがるバイクに変化。
手放ししても真っ直ぐ進みたがりそうです。なんだかFFみたい。
 
マジェスティ125には、アメリカンバイクのような直進安定性と快適性を求めていたので、
これはうれしい誤算。
 
これまで履いたことのある新品タイヤは、カブとCD50で体験したD107と、DT50のK350ぐらいなもの。

あとはTZR50のTT900

どれも特性がここまで変化したことはありません。
 
あるいはこれがミシュランなのか?
 
そしてリアのシティグリップ。
 
フルディプス・サイプの採用により、濡れた路面でのグリップ力が向上。従来品からの耐摩耗性を維持しつつ、日常的に使う道路に点在するウェット路面、白線、マンホール等でのスリップを抑制します。
 
とのこと。
 
リアタイヤも直進安定性とグリップ感が増し、さらにちょっと柔らかい。
乗り心地はこっちが良い。一方、剛性はフロントのほうが高く感じる。
 
ということで、軽快感は薄れたけど、
剛性が高く直進安定性の増したフロントに、乗り心地とグリップ感の増したリア。
結果、真っ直ぐ走って気持ちいいい!!
といったスクーターになりました。