レビュー ダンロップD404を装着
ちょっと前ですが、
エリミネーター125のタイヤ交換。
サイズが特殊なので、
選べるタイヤは2メーカー。
今回はダンロップD404をチョイスです。
【ここが◎】
◎振動もなく、真っ直ぐ進むようになりました。
◎ブレーキもすぐ、ロックしなくなりました。
(今までのタイヤがダメだっただけですが、、)
◎タイヤパターンが好みです。
【経緯】
購入時1万5千㌔の車両。
パターン的に前後IRCと思いきや、
フロントはダンロップD402
リアはIRC
という
異種混合の組み合わせでした。
ちなみに純正はIRCのはず。
フロントのD402のほうが減っていたのですが、
リアはそのままで、
フロント交換された車両か?
すると前タイヤは2セット目?
径の小さいフロントがよく減るのでしょうか?
しかし前後ともタイヤのサイドは
バリバリに罅割れ、
特に下りのブレーキで
フロントがズルズル滑ります。
これは危ない、ということで
交換することに。
しかしエリミネーター125のタイヤサイズは
ちょと特殊で、
フロント 90/90-17
リア 130/70-15
選べるメーカーは2択です。
ダンロップ カブキD404
交換工賃を含めて、価格はほどんと変わらなかったので、
オールドな感じのパターンで、
C600で印象の良かった
ダンロップにしてみました。
交換後ですが、 大きな不満もなく、
バイパスから山道までそつなくこなし、
奥多摩周辺の下りでズルズル滑ることもなくなりました。
一方で倒し込んでステップ擦ることもできるタイヤです。
(未だにイボイボが残っていますが)
なお、個人的には
これまでの車歴を考えると
ダンロップタイヤの装着率、
・TZR50に装着したTT900
・DT50に装着したオフタイヤ
・JAZZのタイヤ(カブキ?)
・BMW C600に装着したロードスマートIII
・マジェスティ125に付いていたスクートスマート?
・エイプ50に付いていたTT72GP
IRCは
・YB125SPに装着したビジネス用タイヤ
YB125SPはF 2.75-18 R3.50-16なので、近しい太さ。
この時代の標準的なタイヤサイズなのかもしれません。
ということで、
改めて振り返ると、
ダンロップ装着率が高い気がします。
HPの解説は、以下の通りです。
kabuki D404
すぐれた安定性でアメリカンモデルの走りにベストマッチ。
ハーレー純正タイヤで定評のあるパターンデザインをベースに開発されたアメリカン専用タイヤ
■コンパウンド:
ロングライフとグリップを両立する専用コンパウンドを採用。
■構造:
主要アメリカンモデルとのマッチングを徹底追及。小排気量車から大排気量車まで、車格に応じた構造を採用。アメリカンモデルに求められる安定性を高次元で実現しました。
■パターン:
フロントはウエットグリップを重視した排水性の高いパターンを採用。リアはセンター部のランド比を高め、強力なトラクションを発揮。また、センター部からショルダー部にかけてのグルービングによりウエットグリップも確保しました。タイヤセンター部にジグザグに刻まれた「ウエービンググルーブ」が路面による外乱に対応。優れた直進性を発揮します。
あとは長く持ってくれるといいなと。
それでは、また。