ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

パワーピュアであり、シティグリップである。

気になる丸坊主タイヤ。銘柄はダンロップで、たぶん納車時のまま。
晴れしか乗らないし、滑ったこともないけれど、時には雨雪降る日もあるでしょう。
で、交換することにしました。丁度、近くの大手バイク部品店で工賃無料セールがあったので。

その昔、田舎生活で、自分の好きな車に乗れていた時代。
ブリジストンダンロップファルケンやらと、国産タイヤ(の中古)はいろいろ履いてみたけれど、
外国メーカーは体験する機会がなかった。
(おっとオートバックスのオリジナルタイヤ、ユニロイヤルを忘れてた。これはドイツ製なんだったけ?)

その中でもミシュランはイイ!!と聞いていたので、一回くらいはビバンダムしてみたかった記憶が甦りました。
ネットで調べると、
MICHELIN POWER PURE SC と、 
MICHELIN CITY GRIP。

この2つ、バカな私にはどちらがよいのか、よくわからない。
シティグリップはとにかく雨に強いパターンで、パワーピュアSCはセンターとサイドでゴムを換えて、摩耗性とハンドリングを向上した、のがウリなのかな。
コマジェにはどちらが合うのだろうか。

私:「タイヤ交換なんですけど」
店員:「はいはい」
この店員、銘柄も予算も聞かず、いきなりダンロップのスクートスマートをチョイスしてきて
「じゃあこれで。会計向こうです」

私:「ちょっと待った。ミシュランがいいんですが」
店員:「え、ミシュランですか?サイズがないんですけど。今あるのはダンロップだけです」→(日本ミシュランタイヤ殿。サイズ、無いそうですよ)
私:「今ミシュランないんですか、一本も」
店員:「あるのはフロントがパワーピュア、リアがシティグリップだけです」

・・・・まあ、ハンドリングはフロントがメインだろうし、リアはアクセル開ければ、雨で滑ることもありそうだから、こっちは雨に強いほうが良いかもね、と前向きに脳内麻薬を発生。

私:「じゃ、それで」
店員(怪訝な感じ)「前後違いますけど、いいんですか。ダンロップだったら前後そろいますよ」
私:「そろわなくていいんで」

そして、フロントとリアのパターンが全く違うタイヤが装着されたのでした。
ま、走ってればパターンの違いなんて分からないし、そこまで見る人もいないでしょってことで。
イメージ 1
イメージ 2