ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

レビュー&比較:2022春夏ワークマン新作 ライディングジャケット&ライディングパンツ(バイクウェア):5/8更新

f:id:Juliet-alpha808:20220227223003j:plain

(5/8更新:「CE2プロテクター」と「重ね着」追加)

ワークマンの夏用ライディングジャケットとパンツ。

モノを見て、買って、比較してみましたよ。

今年は上下ともモデルが2種類でカラー4種。

昨年度にはない、

「ホワイト&PU背中開き」のジャケットと、

「PU皮&ブラック」のパンツをチョイス。

 f:id:Juliet-alpha808:20220227223028j:plain

RD103 CORDURA(R)EUROライダーズメッシュジャケット

◎歴代で最も高い質感。

◎冬モデルを引き継ぐ、全体的な作りの向上

◎プロテクターインナーとして冬でも使える!(5/8)

f:id:Juliet-alpha808:20220227223116j:plain

なるほどそう来たか、という今年のモデル。

これまでのメッシュ地でスケスケ、ではなく、

PU素材で透け感をなくしつつ、

高級感を出す感じです。

これまでのモデルと並べてみても、

違いが一目瞭然です。

 f:id:Juliet-alpha808:20220227223200j:plain

しかも暑い夏にも涼しげなホワイトをリリース。

HPの写真ではいまいちですが、

実物はOKな感じです。

 

さらに

これまでのモデルでは未対応だった、

肘のプロテクターも入れられるようになりました。

 f:id:Juliet-alpha808:20220227223233j:plain

コミネのCE LEVEL2でOKです。

また、襟や袖口などは、冬モデルのような

アジャスター等がついて、全体的な質感も高まっています。

 f:id:Juliet-alpha808:20220227223304j:plain

コミネのジャケットにちょっと似ています。

 

驚いたのは背中。ここにメッシュです。

f:id:Juliet-alpha808:20220227223325j:plain

ただプロテクターを装着してしまうと、ここは隠れてしまいますね。

f:id:Juliet-alpha808:20220227223346j:plain

 

(5/8プロテクター編

昨年の一部のモデルは、胸にプロテクターが入ったのですが、

今回は、ポケットが小さくて入りません。

(4/25更新 3Lであれば、入ります)

f:id:Juliet-alpha808:20220227223411j:plain

これをいれた記事。

 

肘の対応はよかったのですが、

一進一退といったところでしょうか。

(3/21追記:ひっくり返すと入れられる!という情報を

 もんごるさんから頂きました。ありがとうございました!)

 f:id:Juliet-alpha808:20220327230618j:plain

 

f:id:Juliet-alpha808:20220327230636j:plain

これで胸部も肘も

CE level2ですね

 

(5/8更新)

コミネから新製品、CEレベル2のチェストアーマーが!!

胸ポケットの大きさギリギリなので、3Lサイズなら入ります。

これで、背中、胸、肘と、すべてCE LEVEL2が可能に!

(詳しくは、こちらに。2022版に更新します)

 

カラーバリエーション

4色がそろいました。

暑い夏に対応した白は、結構いい線行っていると思います。

(中年オチャーンには、ちょっとはずかしいかもですが)

f:id:Juliet-alpha808:20220327230832j:plain

 正直、質感は

白>緑>黒>青で、青はけっこう残っていました。f:id:Juliet-alpha808:20220327230858j:plain

f:id:Juliet-alpha808:20220327230925j:plain

サイズは3Lでちょうど。

中にプロテクターを入れるときついかもしれません。

f:id:Juliet-alpha808:20220327230948j:plain

左が冬用、右が今期の夏用です。

冬用はPU素材が厚いので、

なんちゃって皮っぽいのですが、

ナツモノの右は、皺がけっこう出ています。

f:id:Juliet-alpha808:20220327231010j:plain

青モデルはデニム調なので、この問題はないのですが、

悩ましいところだと思います。

 

(5/8更新:重ね着編)

この時期、寒暖の差が激しくて、メッシュジャケットだけじゃきついですよね。

朝晩の冷え込みには、厚手のジャケットが欲しいところです。

10度前後の気温だと、これぐらいが丁度いいのですが

これもプロテクターの装着がムズイ。

ということで、この春夏ワークマンを、

CEプロテクターインナー代わりにできないかと。

ということで、重ね着してみました。

 

これならインナー代わりに着ておいて

暑くなったら脱いでおけます。

今回、2泊3日のツーリングに使いましたが、

気温10度以下の、明け方高速は、上を着ておいて、

日中30度近くなったら、このジャケットでOKです。

 

これなら、寒くなっても、プロテクター入りインナーとして

代用可能です。

5月に紀伊半島にツーリングに行きましたが、

明け方の高速の寒さと、日中の暑さに対応できます。

こういう季節の変わり目に、使えると思います。

 

RD104 CORDURA(R)EUROライダーズメッシュパンツ

◎ウエストに一部ゴムが入り、フィット化が。

◎膝の内側にすべり止めでニーグリップ向上

◎プロテクターは横入れでずれ防止

f:id:Juliet-alpha808:20220227223458j:plain

左は2022、右は2021モデルです。

右の2021メッシュモデル、大変重宝しております。

てっきり、このモデルの一部をPU化しただけだと思っていましたが、

「昨年とは、ちがうのだよ」

という点が。

しかも芸が細かい。

まずはウエスト。

f:id:Juliet-alpha808:20220227223636j:plain

f:id:Juliet-alpha808:20220227223519j:plain

冬モデルのような背面が伸びる構造。

しかもサイドにゴムが入って絞り込めるようになっています。

前かがみになった時も、背中が出づらい形に。

 

また、膝のわきにシリコンプリントがあり、

タンクパッドに似たような、すべり止め効果がありそうです。

 f:id:Juliet-alpha808:20220227223540j:plain

また、膝のパッドは横入れになり、

上下に滑ることがありません。

 f:id:Juliet-alpha808:20220227223555j:plain

 

さらに、膝の上にベンチレーションが。

これはたぶん、膝の方から腰に向けて、

エアを入れるためのものだと思います。

乗るときは、開いて乗るのかな?

 f:id:Juliet-alpha808:20220227223718j:plain

このモデル、ネットで買えるように。

時代は進みますね。

 

もちろん、こちらもこれに似ています。

できれば、こっちに近いデザインならよかったのに、

と思ってみたり。

 

まだ寒いので、実走はもうちょっと先ですが、

それはそのうちに。

それではまた!

 (3/5更新)

f:id:Juliet-alpha808:20220305230215j:plain

 実店舗にもパンツが並び始めました

 

f:id:Juliet-alpha808:20220305230324j:plain

 

PU素材は薄いためか

シワが気になります

f:id:Juliet-alpha808:20220305230420j:plain 

 グリーンはちょっと明るめですね

 

(4/10更新)

いよいよデニムモデルも出回りだしましたが、

◎案外、質感が高い!(上着より

ちょっとびっくり。

PUモデルより、こっちを買えばよかったなと。

f:id:Juliet-alpha808:20220410203723j:plain

f:id:Juliet-alpha808:20220410204026j:plain

 

以下は2021モデルとの比較。

f:id:Juliet-alpha808:20220410203904j:plain

左が2022デニム、右が2021メッシュモデル。

ポケットや膝上のメッシュなど、

右の2021モデルはナイロンぽいですが、

2022は改善されています。

色の濃いほうが、目立たない感じです。

 

ということで、今期の春夏モデルは、

◎上はホワイトPU

◎下はデニム系

がイイ感じですね。

ただ、この2つを合わせると、ちょっと変なので、

それが惜しい。。

 

それではまた!!