ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

2021-2022秋冬 ワークマン バイク用ウェア(ジャケット・パンツ)を比較・購入

f:id:Juliet-alpha808:20210902161832j:plain

今年はダークグリーンなライダーです。
 f:id:Juliet-alpha808:20210902161908j:plain

残暑の頃ですが、ワークマンの秋冬モノ。

ライディングパンツやジャケットも並びだしたので、

モノを見て、買って、比較してみましたよ。

まずは一覧をどうぞ。

 

【コーデュラユーロ ライディングパンツHP014A】

◎一年を通じて、一番長く使える
◎裏地や前面部に厚み増しがあり、防風効果向上が期待できます。
◎サイズが適正(太目でもOK)に。
◎ダークなカラーもイイ感じ
◎もちろん、プロテクターも入ります。

f:id:Juliet-alpha808:20210902162956j:plain

定番のライディングパンツ。

3年前のモデルも未だ使っていますが、本当に便利です。

カラーは2色を確認。ダークグリーンもなかなかです。

昨年度の見た目重視の細身キチキチ系と異なり、

今年はようやくまともなサイズ展開になりました。

(昨年の3Lが、今年の2L相当です)

⇒計測してみると、そこまでの違いはありませんでした。お詫びして訂正します。

 むしろ、裏地や表面の素材変更で、防風効果を増す形になっているようです。

2020,2021モデルの比較はコチラ!

juliet-alpha808.hatenablog.com

 


 

【コーデュラユーロ ライディングジャケットHJ014A】

◎(2020比)サイズ感が適正に(くるしゅうないぞ)
◎ 厚みが増して、寒さに強くなった。
 f:id:Juliet-alpha808:20210831233226j:plain

昨年度からリリースされた上着です。

ようやく今年は、

単色もありますが、カラーモデルが展開中。3色も。

f:id:Juliet-alpha808:20210831235828j:plain

f:id:Juliet-alpha808:20210831235847j:plain

f:id:Juliet-alpha808:20210831235857j:plain

迷彩はずいぶん明るい感じですね。
黒は昨年買ってしまったので、今年はグリーンを。

写真では明るい感じですが、実物はもっと濃い感じです。

こちらもサイズがゆったりして、着やすくなりました。

f:id:Juliet-alpha808:20210831233813j:plain

 

そして厚みが。

胸ポケットで比較しましたが、旧モデルと比較して、2倍近い厚みが。

 f:id:Juliet-alpha808:20210902165659j:plain

 2021モデル

f:id:Juliet-alpha808:20210902165733j:plain

 2020モデル

 

重さも違うんですよね

 

2020、2021モデルの比較はコチラ!!

 

 

【裏アルミMA-1タイプジャンパーHJ002A】

◎裏アルミがついに導入。これは暖かそう。
◎チャック部が2重で、前からの風侵入をシャットダウンする構造。

一番機能が進んだかな?と思ったのは、このMA-1風ジャケット。

しかも3500円。

f:id:Juliet-alpha808:20210831233342j:plain

 カラーバリエーションも豊富なのですが、f:id:Juliet-alpha808:20210831233254j:plain

まずは前開きが2重構造になっていること。

これは便利そう。f:id:Juliet-alpha808:20210831233330j:plain

そして裏アルミ!

アウトドアで使うと、発汗を外に出せなくて、暑くて仕方ないらしいですが、

f:id:Juliet-alpha808:20210831233404j:plain 

動かないライダーには、むしろ必要なのではないでしょうか。

ちょっとコレ欲しかったので、気が向いたら、買うか検討します。。。

 

そして、商品を組み合わせて使うものも予定されているらしいですので

今後、新作が出たら、チェックしてく予定です。

宜しくお願いします。

 

 

(昨年度のモデル)