ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

YB125SP YBR125クラッチワイヤーを流用

【総評】

 》YBR125のクラッチワイヤーは、ほぼ無加工で着きました。

 》流用することで、コストは半額です。

 

ワタクシのYB125SP。

ガソリン代高騰の最近、

近距離の出動回数

上昇中です。 

 

しかし、中華車両の悲しさか。。

f:id:Juliet-alpha808:20210405004948j:plain

レバーの根本のところから、切れてしまいました。

( ;∀;)

 

密林でYB125SPのクラッチケーブルを探します。

値段がけっこうします。

(2400円+送料700円。。。) 

ということで、YBR125SP用。 

 1200円。

 社外品なのかと思っていたら、

どうも、純正品のようです。

 

f:id:Juliet-alpha808:20210405004503j:plain

 ちょっと安心。

しかし ネット情報では、2車種のケーブル、

ちょっと違うらしい。

並べてみます。

上がYB125SP(切れたほう)

下がYBR125(流用するほう)

YBR125のほうが、中間で長さ調整ができます。

長さは、だいたい一緒です。

よかった。

f:id:Juliet-alpha808:20210405004709j:plain

 

 クラッチレバーに取り付ける側。

角度が違います。取り回しに注意が必要です。

f:id:Juliet-alpha808:20210405005146j:plain

 

 クラッチ側はずいぶん違います。

 

f:id:Juliet-alpha808:20210405005103j:plain

 

作業に入ります。 

これがもともとのワイヤー取り付け部。

エンジン側に鈎手のようなパーツがついていて、

ケーブルをそこに挟み、2つのボルトで脇を止めることで

ワイヤーが固定されます。

f:id:Juliet-alpha808:20210405005220j:plain

 

鈎手をちょっとペンチで広げて

同じようにはめていきます。

 

f:id:Juliet-alpha808:20210405005420j:plain

 

これでOK.

あとはハンドル側からの取り回しに知恵を絞り。。。

 

f:id:Juliet-alpha808:20210405005453j:plain

 

ハンドルを切っても、ワイヤーが引っ張られないことを確認。

OKです。

 

一時はどうなるかと思いましたが、

まあ何とかつきました。

 

これからシーズンに入りますので、

ガス代の高いご時世、

YB125SPにもさらに活躍してもらう予定です。

 

それではまた!!