ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

原付・トクサツ・ツーリング!日帰479km(福島県須賀川市 円谷英二ミュージアム&特撮アーガイブセンター)

概要】

 日時:令和4年4月24日 8:15~23:45
 距離:約479キロメートル
 道路種別:一般道
 訪れた県: 東京都、福島県、栃木県
 外気温 : 最低14度、最高25度
 給油量 : 約11.8リットル
 平均燃費: 約40km/L
 平均速度: 33.0km/h

 

トクサツ映画、お好きですか?

今はもうCGでなんでも描ける時代ですが

昔は「模型」が生み出す未来感みたいの、

あった気がします。

 

令和4年の連休は、どうも天気がイマイチっぽい。

ということで、その前の土曜日、

久々の400㌖オーバー「原付ツーリング」

しかもしっかり「観光」まで。

 

行先は福島県須賀川市

あの円谷英二が生まれた町。

そして、

日本映画の特撮で使われた模型を集めた、

場所があるとのこと。

 

勇んで、朝の8時15分(遅。。。)に出発。

家事を優先したので、朝食抜き。

出がけにガスを入れ、

埼玉県の渋滞にため息つきつつ、

11時過ぎに、宇都宮に到着。

ここから烏山線の終点、那須烏山市へ。

駅の周りに焼きそば屋がいくつかあるという情報。

まずは老舗の「釜銀」さん

 メニューです。

イカ入り大盛500円をチョイス。

麺はアルデンテ。パキパキ感があります。

そして店舗が手製っぽい「治泰」さん。

 

 やきそば500円。

ニンニクというよりガーリックが利いた麺がソースとあいます。

青のりかけ放題。

イタリアン系焼きそば2店の勝負ですが、

ここは、「治泰」さんを推したいところです。

お腹がいっぱいになったので、山あげ会館のベンチでお昼寝。

5月の陽気は気分がいいですね。。。。

 

ええ、14時過ぎに目が覚めて、

もう急いで出発です。

R293を北上して、須賀川市のTETTEに16時着。

閉館17時です。

図書館等のある施設の5階が、

円谷英二ミュージアム

なんと無料です。

 

s-tette.jp

 入り口には初代ゴジラのスーツがお出迎え。

大きいですね。2mはあります。

中の人は大変だったことでしょう。

中は様々な、円谷英二作品の展示が。

ジェットビートル。。の原型になった妖星ゴラスVTOL

後ろに地球を移動するロケット南極基地がありますね。

ムーンライトSY3。これも大きい。

当時流行りの可変翼が取り入れた、と、記載があります。

海底軍艦ですね。写真では小さく見えますが、これも2mはある大物です。

模型作品を拝見する機会もあるのですが、

50cmを超えればもう大作品。

しかし昔の特撮は、こんな大きな模型で撮影していたのか、と

驚きです。

(「2001年宇宙の旅」は、リアル感を出すため10m以上の模型だった、と聞いたことがあります)

 

もちろん、新作もありますが、

こちらはもう、模型では撮影してないと思います。

 

ここには収録されていない、ホントに使った模型の数々が、

収録されているところがある、とのこと。

しかし、ここから、クルマで25分(!)

周りに何もない場所に「アーガイブセンター」が。

(なぜここなのか。。。。。)

 閉館時間ギリギリで到着。

カイジュウの足元に、

エリミネーター125が止まっています。

 

www.city.sukagawa.fukushima.jp

中に入ると、空中から模型がお出迎え。 

これまで使われた数々の模型が展示されています。

(さよならジュピター木星と火星では?)

SFだけではなく、戦争ものの映画も、模型が使われています。

こちらは戦艦大和

よく見ると、持ち運べるよう、分割できるようになっています。

しかし、この手すりまでできた模型を、水辺まで運んで、撮影して、

壊れないよう保管する、、

ホント、大変だったと思います。

また、NHKの「いだてん」も、模型が使われてたとのこと。

模型好きのワタクシにとって、

いい展示でした。

できれば、

自分の好きな2大国産SF

さよならジュピター」と

ガンヘッド

(初のBD化!)

は、収蔵してほしかったです。

(円谷系じゃないので、ダメかもしれませんね)

撮影時、実物大のガンヘッドを作られたそうなので、

展示されれば、「怪獣」×「ロボット」と

イイ感じだと思うのですが。。。

ガンダムもお台場、横浜に続いて、

九州にも建ったようですし、

こういう「模型だけど実物大」は、迫力があります。

 

ダメなら、「機動警察パトレイバー」の

実物大イングラムでも。。。

 

そして、こんな素晴らしい施設は、

「道の駅」とかに作った方が、

よりたくさんの方々に見てもらえる気がします。

せめて駅のそばとか。

せっかく人が集まる施設なので、

他とくっつけて相乗効果を狙った方がいい気がします。

ホント、もったいない感じです。

 

なーんてぶつぶつ言いつつ、

閉館時間17:00。ここから市内に戻って、

すき屋で夕食をとり、ちょっと休憩して

帰宅です。

帰りはひたすらR4号です。

 

21時00分ごろに宇都宮を通過。

メーターが400kmに近づいてきました。

平均燃費からすると、残は2リットルほど。

リザーブに切り替わってもいい感じです。

21時20分ごろ、給油に入ります。

 

9.12リットル、1477円。

平均燃費は約40km/Lと

35km/Lが精々だったこれまでより

ずっといい感じです。

 

その後、埼玉県の流れがイマイチだったせいか

深夜23:40頃に到着。

本日は479km。

前回とほぼ同じ距離というのが、意外です。

(500kmはいきたかったですが。。。)

 

前回の原付で福島ツーリング

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

皆様も機会がございましたら、

ぜひどうぞ。

 

それではまた。