ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

レビュー ワークマンのブーツ(ラークス) バイクで2年間使いました(冬のみ)

f:id:Juliet-alpha808:20211212232842j:plain

黒が2年間履いたもの、茶が新規購入です

ワークマンから様々なブーツが出ていますが、

ご存知ラークスを2年間、使ってみての感想です。

クロ

ここが◎

◎全体的に柔らかく、履きやすい。
◎防水で暖かい。
◎メンテが楽(シリコングリスでOK)

ここが▲

▲底がすぐに減ります。
▲ 底が柔らかく、薄いので、地面の衝撃はビシビシと。
  (登山には向かないと思います)
▲つま先が厚いので、シフト形状によっては× 

冬にバイクで走ると、どうしても普通の靴じゃ寒いですよね。

ワークマンから27種類のブーツがリリースされていますが、

〇防寒で、防水

〇安全靴じゃない(先が固くない)

〇フィットしつつ、柔らかく、脱ぎ履きが楽。

というモデルは、少ないのではないでしょうか。

冬のバイクでは、これ一択で、

お世話になりました。

色は黒のほうが質感も高く、

合わせやすいかなと。

f:id:Juliet-alpha808:20201024225403j:plain

寒いときには本当に重宝しまして、

バイク以外でも活躍する機会が。

足元がしんしんと冷える山中で、日の出を待つときも、

これは暖かった。

使って、2年間の劣化は、こんな感じです。

f:id:Juliet-alpha808:20211212233020j:plain

内装は、それほど痛まなかったのですが、

f:id:Juliet-alpha808:20211212233037j:plain

買い替えた一番の理由は、

底がすり減って、水がしみる感じがする

ためです。

もともとソールは薄いので、

登山とかすると、ビシビシ来ます。

そういう使い方は(しないかもしれませんが)

あまり向いていません。

また、2年とはいえ冬だけなので、

すり減りはちょっと早い感じがしますね。

また、上面にはひび割れが。

f:id:Juliet-alpha808:20211212233135j:plain

シフトアップやダウンのため?と思いきや

右足にも。

f:id:Juliet-alpha808:20211212233152j:plain全体的に柔らかいので、つま先もよく曲がります。

その分履きやすいですし、シフトアップやダウンもしやすいのですが、

負担も大きいようです。

f:id:Juliet-alpha808:20211212233243j:plain

履くときに便利なベルクロも取れてしまいました。

ワークマン、別な靴もここがとれたので、

取り扱い注意です。

 

そして、使ってくると全体的にくすんできますが、

そんときはコレ。

f:id:Juliet-alpha808:20211212233317j:plain

一吹きで輝きが戻ります。

f:id:Juliet-alpha808:20211212233338j:plain

茶にもやってみました。

f:id:Juliet-alpha808:20211212233357j:plain

 

価格は2900円ですので、2年で新品!となれば、

まあもとはとれたようなものです。

ということで、今回は茶を購入。

ワークマンからは、もっと温かい、

あるいは水に強いブーツもありますが、

くるぶしの生地がふわっとしていていると、

エンジンに当たりますので、

そういう意味でも、これが使いやすい気がします。

workman.jp