ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

レビュー 2021-2022秋冬新作 HP014A ワークマン ライディングパンツは、裏地が違った (2020と比較)

 

f:id:Juliet-alpha808:20211002124959j:plain

左が新作(2021)、右が昨年度(2020)モデルです。

 

【ここが◎】

◎ 一年を通じて一番使えるモデル。春までOKです。

◎ 防風機能の強化。

  (裏フリース防風素材の変更+部分的な厚み増し)

◎ 厳寒にはインナーパンツとしても使用可能

 

【ここが?】

? 迷彩、ちょっと明るすぎでは?

? またもや限定モデル。

 

ワークマンの定番モデル。

見た目は同じで、今期はカラーバリエーションが追加?と思いきや

「進化」がありました。

f:id:Juliet-alpha808:20211002123841j:plain

裏返してみると、一目瞭然です。 

まず、裏地の厚みが違います。

(ジャケットでも同じでしたが)

そして、

フロント側およびひざ下は、素材を代えているんですね。

ここはさらに厚みがあるようになっています。

 f:id:Juliet-alpha808:20211002123715j:plain

写真では左が薄く見えますが

実際は厚みが増しています。

縫製も強化されているようです。

f:id:Juliet-alpha808:20211002123735j:plain

ひざ下も同様

ライダーが風を受ける部分を強化しているのだと思います。

こんな感じです。

f:id:Juliet-alpha808:20211002122028j:plain

なるほど、実用的です。

また、表地も変わっています。

f:id:Juliet-alpha808:20211002123755j:plain

ひざ下は、PU素材となって、

表地も防風効果が強化されています。

それに伴い、サイドの反射素材も

形状が異なっています。

 

このように、防風効果の強化に力点を置いた、

見えない改良が、2021-2022モデルのポイントではないでしょうか。

 

さらに、このモデル(HPシリーズ)を初代から3年使ってみましたが、

秋口から春までと、一年の半分以上、使えるモデルです。

 

ちょっと寒くなってきたあたりから使いだし、

山の上や季節が進み寒さが増せば、

雨具兼オーバーパンツのインナーとして使い、

暖かくなってくればまたこれ一枚で行けます。

 

ということで、本当に便利な一本。

もっと太いモデルがあればいいのに。

 

それ以外は、昨年度のモデルと概ね同じです。

こちらをどうぞ。

 

ジャケットはサイズ等、大きく進化しています。

 

一日の気温15度から25度ぐらいのときに、2020モデルの上下で

原付ツーリングにいってみました。

概ねOKですが、その時の感想など。

f:id:Juliet-alpha808:20211002141913j:plain

それではまた!!

www.workman.co.jp