ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

日帰り原付ツーリング 鹿島の風車群と人食い堤防 (RS4 125)

f:id:Juliet-alpha808:20201102002914j:plain

RS4 125 神栖市
suchmos MV ”PINKVIBES" に出てくる風車群とRS4 125ですよ。
 
日 時     : 令和二年10月25日 11:00~20:00
総走行距離   : 約266キロメートル
道路種別    : 一般道
訪れた県    : 東京都、千葉県、茨城県
外気温     : 最低12度くらい、最高20度
給油量     : 約8リットル
平均燃費    : 約34km/L
平均速度    : 26.6km/h

 

くねった道も楽しいですが、真っ直ぐな道を走るのも、楽しい。

ということで、RS4 125で初のR356です。

 

そして、ワタクシの好きなサチモスのMVでも取り上げられた風車群。

茨城の太平洋側には、けっこう風車が立っているので、それも拝見するツーリングです。

 

とはいえ出発は11時。いい時間です。

R6を北上。2時間ちょっとで、取手渋滞を抜けます。日曜日なのに、このありさま。

 

R356を東に向かいます。この日は暖かく、日中は3シーズンジャケットで十分でした。 

f:id:Juliet-alpha808:20201103190845j:plain

R356で人気の道の駅は、「発酵の里こうざき」ですが、いつも大混雑。

 

ちょっと手前にある、直売所「しもふさ」が気に入っています。

ちょっと奮発して、天もりそばをいただくことに。

f:id:Juliet-alpha808:20201103192317j:plain

道の駅 しもふさ メニュー

 

地元の野菜が天ぷらで出てきます。ここの直売所、野菜もおいしいのです。

f:id:Juliet-alpha808:20201103192504j:plain

道の駅しもふさ 天もりそば

f:id:Juliet-alpha808:20201103192747j:plain

ゼイタクして、いただきます。

 

おなかも一杯になったところで、さらに東を目指します。

周りになにもない平野に吹く強風の中、常陸川水門に到着。

f:id:Juliet-alpha808:20201103192856j:plain

懐かしの昭和に逆戻りです。

 

ここから太平洋に向かいます。

狭い道を抜けてシーサイド道路に出ると。。。

林立する風車。どれもが回転しています。

 

f:id:Juliet-alpha808:20201103200952j:plain

海岸までには防風林と堤防があり、道から海は見えませんが、風車はバッチリ。

f:id:Juliet-alpha808:20201103201123j:plain

 

遠目からもその巨大さが分かります。

f:id:Juliet-alpha808:20201103201230j:plain

 

せっかくなので北上し、MVが撮影された(と思わしき)場所に。

f:id:Juliet-alpha808:20201103201548j:plain

 

釣り人が路駐する中、YZF-RとS1000を並べて写真を撮っている若人の集団が。

絵になるポイントなんですね。

 

 

f:id:Juliet-alpha808:20201103201836j:plain

堤防が切れて、海が間近に。

 

終点はここですよ。「人食い堤防」と言われる立ち入り禁止区域です。

(72名になていますね。南無阿弥陀仏南無阿弥陀仏~)

f:id:Juliet-alpha808:20201103202055j:plain

 

今日はここで終わり。これから帰還です。

行きと同じ、R354を西に向かいます。西日がきつくて、太陽に向かって走っているようです。

しかし、日が落ちるその瞬間、富士山のシルエットが。

関東には富士見という地名が多いのですが、こんなにも離れた場所からも、見えるとは。

 

そして、川のみなもに夕日が反射し、トワイライトゾーンが生まれます。

一年で、この時期、この時間だけかもしれません。

f:id:Juliet-alpha808:20201103202441j:plain


。。。と走っていると

R354が渋滞し始めました。初めての体験です。まだ取手まで距離があるのに。

 

ショートカットして手賀沼の北側を回りますが、そっちも渋滞と、帰宅までずいぶんとかかっていまいました。

それでは、また。