ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

BMW C600 カスタム(ヘッドライトバルブ交換+USB電源追加)

f:id:Juliet-alpha808:20200810213630j:plain

ヘテロクロミアなC600スポーツです。(バルブを片側交換完了時のもの。この後、両眼とも同じ色になりました)

 

おかげさまで、ワタクシのBMW C600も下道ばかり走って既に1万㌔近くと、距離を稼いでいます。

しかし、ある日「LAMPS!]という警告灯が。ヘッドランプの球切れを教えてくれるなんて、なんて賢いんでしょうか。今回はHIDやLEDにするようなカスタムではなく、単なる球交換で済ませることにしました。

(やるなら、両眼にしたいのですが、賢いBMWの内蔵コンピューターは電圧低下をチェックしてエラーを返すらしく、それをだましつつHID化すると、パーツだけでも5万円かかりそうなので、、、)

BMW C600スポーツのヘッドライトはH7。

とりあえずこれに。PIAAのH7 12V 55W 。純正と全く同じ仕様です。

 1980円ですか?

 

 

これだけだとちょっと寂しいので、USB電源等も追加してみます。

一時期、ブロ友のmichiruさんがやっていたような、バッテリーに負荷をかけない方法ではなく、

バッチョク・スイッチのイージーな仕様です。

今回は RS4 125に搭載していたものを外して、つけました。(もうAmazonには、無くなっていました。。。)

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

ということで、技術的に見るところはあまりませんが。。。

f:id:Juliet-alpha808:20200810215803j:plain

サイドパネルを外します。バッテリーの下にエアクリーナー。けっこうキチキチしています。

まずはバッテリーを外します。端子だけ外してもよかったのですが、外した方が、隙間からヘッドランプ周りが見えるので。

f:id:Juliet-alpha808:20200810220024j:plain

バッテリーを支えるゴムがなくなっていました(( ノД`)シクシク…

隙間から覗くと。。。

f:id:Juliet-alpha808:20200810220156j:plain

ネクターを外して、ヘッドランプを覆う丸い覆いをとればよさそうです。しかしここから見ながら、手を下から入れるには、「怪物くん」のように伸びる手が必要です。

 

ということで、記憶して、ブロントタイヤの下から手を入れて作業します。

片手しか入りません。バルブを止める金具を外すのに苦労しましたが、、

 

f:id:Juliet-alpha808:20200810220924j:plain

 バルブ先の黒い部分がちょっと欠けて、粉がヘッドランプ内に散らばっていました。

新品との比較です。

f:id:Juliet-alpha808:20200810221229j:plain

ちなみに切り欠きが上ですね。

両方交換して。。。

f:id:Juliet-alpha808:20200810221330j:plain

LOW C600SPORT

ロービームを点灯。純正より明るいですが、思ったより青くないランプです。

f:id:Juliet-alpha808:20200810221514j:plain

HIGI C600SPORT

ハイビーム。写真はイマイチですが、ばっちり明るくなりました。

そして作業の写真はないのですが、バッテリーの端子から電源を引き出して、、、

f:id:Juliet-alpha808:20200810221639j:plain

USBと12Vが追加です。

(上面がスイッチ。これを切り忘れると、バッテリー上がり一直線です)

 

 

これで、C600スポーツもナビとアクションカメラが使えるようになりました。

あとは停車時の扇風機ですかね。。

それではまた。