BMW C600 カスタム(ヘッドライトバルブ交換+USB電源追加)
ヘテロクロミアなC600スポーツです。(バルブを片側交換完了時のもの。この後、両眼とも同じ色になりました)
おかげさまで、ワタクシのBMW C600も下道ばかり走って既に1万㌔近くと、距離を稼いでいます。
しかし、ある日「LAMPS!]という警告灯が。ヘッドランプの球切れを教えてくれるなんて、なんて賢いんでしょうか。今回はHIDやLEDにするようなカスタムではなく、単なる球交換で済ませることにしました。
(やるなら、両眼にしたいのですが、賢いBMWの内蔵コンピューターは電圧低下をチェックしてエラーを返すらしく、それをだましつつHID化すると、パーツだけでも5万円かかりそうなので、、、)
BMW C600スポーツのヘッドライトはH7。
とりあえずこれに。PIAAのH7 12V 55W 。純正と全く同じ仕様です。
1980円ですか?
これだけだとちょっと寂しいので、USB電源等も追加してみます。
一時期、ブロ友のmichiruさんがやっていたような、バッテリーに負荷をかけない方法ではなく、
バッチョク・スイッチのイージーな仕様です。
今回は RS4 125に搭載していたものを外して、つけました。(もうAmazonには、無くなっていました。。。)
juliet-alpha808.hatenablog.com
ということで、技術的に見るところはあまりませんが。。。
サイドパネルを外します。バッテリーの下にエアクリーナー。けっこうキチキチしています。
まずはバッテリーを外します。端子だけ外してもよかったのですが、外した方が、隙間からヘッドランプ周りが見えるので。
バッテリーを支えるゴムがなくなっていました(( ノД`)シクシク…
隙間から覗くと。。。
コネクターを外して、ヘッドランプを覆う丸い覆いをとればよさそうです。しかしここから見ながら、手を下から入れるには、「怪物くん」のように伸びる手が必要です。
ということで、記憶して、ブロントタイヤの下から手を入れて作業します。
片手しか入りません。バルブを止める金具を外すのに苦労しましたが、、
バルブ先の黒い部分がちょっと欠けて、粉がヘッドランプ内に散らばっていました。
新品との比較です。
ちなみに切り欠きが上ですね。
両方交換して。。。
ロービームを点灯。純正より明るいですが、思ったより青くないランプです。
ハイビーム。写真はイマイチですが、ばっちり明るくなりました。
そして作業の写真はないのですが、バッテリーの端子から電源を引き出して、、、
USBと12Vが追加です。
(上面がスイッチ。これを切り忘れると、バッテリー上がり一直線です)
これで、C600スポーツもナビとアクションカメラが使えるようになりました。
あとは停車時の扇風機ですかね。。
それではまた。