ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

Amazon2650円サイドバッグ(ツーリングバッグ)の雨対策

 

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 f:id:Juliet-alpha808:20190919233154j:plain

さて、こちらのバイク用サイドバッグ

 

 

YB125SPに装着し、喜び勇んだのもつかの間。。
 

 

 

 


ここしばらくの雨天を経過し、
サイドバックの蓋を開けてみると水たまりが。。。。

f:id:Juliet-alpha808:20190919233233j:plain

素材の防水性は高いらしく。結構たまっています。

f:id:Juliet-alpha808:20190919233304j:plain

鞄が斜めに装着されていることもあって、雨が表面を伝わり隙間から流れて入っているのでしょう。
中身をパッキングしておく方法もありますが、バックの水抜きをせねばならず不便です。

ということで、雨天用のバックカバーを付けることに。
最初はランドセル用カバーが使えるかな?と思って探したんですが、
キャンドゥさんでは、2月と4月に入荷したこっきり。しかもディズニー柄というオマケつきです。
他に使えるものはないかと物色していると。。

f:id:Juliet-alpha808:20190919233332j:plain

おお、これ、自転車籠用カバー。籠が覆えるなら、サイドバック全体をカバーできそうです



ということで、明日は台風接近という日。
カバーはシルバー。大きさはちょっと大きめで、サイドバックの裏を含め、全体をぐるっと覆うことができます。

f:id:Juliet-alpha808:20190919233404j:plain

防水ではなく、撥水機能のみですが、2枚で100円。
ちょっとブカブカですが、これで台風を迎えます。

f:id:Juliet-alpha808:20190919233423j:plain


一晩あけて。。

f:id:Juliet-alpha808:20190919233448j:plain


おお防水っぽい。

f:id:Juliet-alpha808:20190919233528j:plain

中はどうかと。。

f:id:Juliet-alpha808:20190919233613j:plain


大丈夫です。
これでちょこっと走ってみましたが、速度をぬわっと上げなければ、ぶっ飛んでいくことはなさそうです。
ただゴムが弱いので、どのくらいもってくれるのか分かりませんが。