ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

4時間原付ツーリング!ルンバ復活と千住「味千」で天ぷら定食

イメージ 1



さて我家の掃除夫ルンバくん
夫より掃除が丁寧と妻の信頼も厚く絶賛稼働中。。。だったのですが
基台と繋がる電源ジャックを巻き込み充電が!
哀れお役御免の危機に。

ジャックと配線部分が切れかけています
「直そうと思うんだけど。ジャックを新しくして線をハンダ付すれば行けると思う」
と、ポイント稼ぎを狙ったところ

「えッハンダを買うの?一回しか使わないんだから借りてきてやってよ」

。。。。それでは秋葉原を目指して出発です
イメージ 6



いつもはいっぱい立っているコスプレ客引きも
お盆休みのようです
電子部品を専門に扱う店に

イメージ 2


ここで合うジャックを探します
イメージ 3

差込口のサンプルがいっぱいありますが
六十五円のものが合いました

店員の方が懇切丁寧に教えてくれたので
使うかわかりませんが
ハンダとコテの初心者セット 九百円も買ってみました
以前ダイソーでコテ500円、ハンダ100円も見かけたのですが
本日自転車修理もあり
時間節約の為と。

ちなみにプラグは分解できてこんな感じです
イメージ 4

左が切れたジャック 右は今回購入したものです
(ジャックの大きさが違いますが、修理した後写真を撮り忘れたので
別な工作に使おうと思って買ったプラグを参考に並べています)

素のジャックを切断して
電線をプラマイ2つに分け
金属の穴のところに配線するだけの簡単工作です
Michiruさんのブログを拝見しバイク電装を覚え
マジェスティ 125 にusb電源を取り付けた
ワタクシにとってはイージーなお仕事です。
(ウソ。誰でも簡単です)

一仕事終えお昼近く
秋葉原日光街道に面していますが
次の宿場として栄えた千住にいい感じの定食屋があるので
行ってみることに


イメージ 5

12時前ですが七人もまっています。しかも日向で
失敗か?出直しか?
でも店からいい匂いが
自分より前の客まですんなり入店しましたが
そこから15分。
イメージ 9


12時20過ぎにようやく入りました
さっき来た後ろの客も一緒です
このツキのなさが自分らしいです

ようやくご飯にありつきました
イメージ 7


天ぷらの量も多く満足です

お店をみると
イメージ 8


しっかり行列ははけていました

再び日光街道を南下し東海道
品川から家に帰りました

以前の510km日帰り原付ツーリング時点より
走っていて涼しくなって来た気がします
夏はこれぐらいで勘弁して欲しいですね

それではまた。