ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

バイクの日(8/19)に 富士山を望む湖畔へ。(日帰り原付ツーリング 山中湖リベンジ)



イメージ 1

山中湖に佇むアプリリア RS4 125 FASTPACK仕様です。


先日燃欠で行き倒れかけた富士見ツーリング。
ここのところの天気の悪さの合間を縫って、今日は天気が持ちそうです。
聞くところによると、今日はバイクの日(8月19日だから?)

家事を済ませ、10時ごろ出発します。
気温がぐんぐん上昇して、暑いです。天気も不安定で、時々雨がパラつきます。
早く山に入らないと。
イメージ 2

相模湖を抜けて、
道志道を山中湖に向かいます。
燃料はほぼ満タン状態で出発したため、
前回の、戻りポイントを通過。燃料警告灯の点灯はありません。
 
ところが
調子よくカーブを曲がっていたのですが、
左カーブをアウトで入って、インに寄りきれない状況。
ダメ元で、フロントブレーキをもう少し強めに握って、フロントを強引にインに抉るも、
バイクはイン側に入りません。
デーモン閣下の魔法が途切れ、ダラダラとアウトに膨れていきます。
クルマでいうアンダーステア。心臓バクバクです。
ただ、ちょっと登りで速度が落ちたせいか、
あるところで舵が効くようになりました。
対向車線に飛び出さないでよかった。ヒヤヒヤです。
 
道の駅に到着。不思議な雲行きです。
イメージ 4

多くのバイクが駐輪しています。ピンクナンバーは自分だけじゃね?という感じ。
トイレだけ済ませて、とっとと退散です。
 
イメージ 3


山を下ったドン付を右に折れると。。。。
山中湖に面する通りになります。涼しい!
左に富士山がうっすらと現れます。視界いっぱい日本一の山が広がります。
 写真だと、ちょっとよくわからない感じですが。。
イメージ 5
 
 
駐車場にTD。ちょっと休憩です。
湿気も少なく、気分がよいですね。デッキチェアがあれば、ここにおいて広げて寝転がりたいくらいです。
 
山中湖に来たら、山梨県です。(あれちょっと違うかな)
名物、ほうとうをいただくことにしました。
せっかくなので、山中湖を一周します。本当は河口湖にも足を延ばそうかとも思っていましたが、
帰宅時間が迫っているので、食事をとるともう間に合いません。
リスクを取らず、途中、目についたほうとう屋で食べ、山中湖を回って帰ることに。
 
イメージ 6
 
 
メニューを確認。
ほうとうは一つだけですね。
イメージ 7
 
 
イメージ 8

水神ほうとうを注文。
しばらくすると、

イメージ 9

熱いほうとうが。クーラーの効いた店内でいただく暑いほうとうもうまいですね。
ゆっくりしていたら、もう14時。5時には帰らないと。
山中湖を一周し、もと来た道をすたこら退散。

天気は下り坂。
イメージ 10

途中で雨にも降られ、渋滞にも巻き込まれましたが、何とか日没前に家に着くことができました。
とりあえず、リベンジ完了。
次は、河口湖やその先に、足を延ばしたいものです。