ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

あなごなごなご。(夏の江戸前、穴子に冷酒付き)

イメージ 1

選挙真っただ中の地区からお届けします。

選挙では現在の「築地市場」をどうするのか。完成している「豊洲市場」をどうするのか、が大きな争点の一つになっています。
そんな市場の外、市場外で、穴子を手に入れました。
江戸前の夏の風物詩。ですね。

しかし下地処理が必要とのこと。
とあるブロ友さんが様々な食材を燻製して
ウィスキーに合わせているのをマネして
生まれて初めて頑張って処理してみます

しかし、画像がちょっと。。。。という方もいらっしゃるようなので、
処理は後半に。


イメージ 6


いきなり、醤油と砂糖 味醂で煮れば完成ですね

イメージ 7

ちょっと火を入れすぎてしまいましたが、あっさりした白身がGOODです。

日本酒は栃木県の宇都宮にある四季桜をチョイス
キリリと冷やします


イメージ 8


今回はちょっと贅沢に 純米吟醸酒です。

イメージ 9


それでは、いただきます。


【以下記録:穴子の下処理に挑戦!!】


穴子は皮の部分に臭みがあるそうなので
湯引きをして
これを取り除くことが必要です
こちらが表。
イメージ 2





イメージ 4
お湯をかけてから冷水で冷やします

透明な膜を取るのかな。


イメージ 3


イメージ 5

鱗を包丁で削ります
髭剃り感覚です

このあとぶつ切りにして、フライパンで煮るわけですね。
煮ると、量がへってしまいびっくりです。

RS4 125とマジェスティ125は、おやすみです。