ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

レビュー ダイハツ 新型タフト(TAFT)に試乗。ショート・ハマーH3?。

www.daihatsu.co.jp

f:id:Juliet-alpha808:20200629000716j:plain

 

【ここが良かった】 

◎ H3ハマーをショート化したようなデザイン。なのにメッキモノがなくても映えるボディ

◎ 見切りの良さと踏んだらすっと出るエンジン。運転しやすい。

◎ 標準装備サンルーフの解放感。

 

【ここが良ければ。。。】

× 大径タイヤのいなしは今一歩。(ハスラーと同じくらいですが。。)

× 車内泊には工夫のいるシートアレンジ。(前席と一体でフルフラットにはならない)

× 後席の広さはそれなり。

 

 

期待のニューカマー。ダイハツ タフトに試乗してきましたよ。

試乗車、渋谷駅からちょっと離れたディーラーさんに、ありました。 

 

さて、SUV全盛の今日この頃ですが、ワタクシの中では、やっぱりコイツが「ザ・SUV]

ハマー、H2とH3です。

f:id:Juliet-alpha808:20200629001214j:plainf:id:Juliet-alpha808:20200629001936j:plain

 

軍用車両をモチーフに、カクカクしたボディと、押し出し感。

アメ車のトラックベースSUVなら、フロントガラスがちょっと小さくて、かつ立っているのがお約束じゃないでしょうか。

ジムニーハスラーもありますが、どうもこういう形ではないんですよね。

 

日本の軽自動車は逆にフロントガラスを大きくとって、視界と車高を確保していますが、見た目はその分、チョロQに近くなっていきます。

 

そこでこのタフト!フロントガラスが立っていて、かつちっこい。

そしてボディはスクエアで、かつこのモールドは、ハマーH3をショート化したような

(え、ちょっと盛りすぎですか?)

このスタイルですよ。

f:id:Juliet-alpha808:20200629002226j:plain

 ((◎_◎) H3ハマーがショートになったみたいに、見えています)

早速ですが、運転席へ。

f:id:Juliet-alpha808:20200629002753j:plain

まず目に飛び込むのは、2眼メーターの間にある液晶ディスプレイ。様々な情報が並ぶほか、

衝突防止用のカメラがとらえた速度規制標識まで、表示されています。(画像認識、すごいですね)

ナビは9インチ。IPADと見まごうばかりの大きさと見やすさです。

 ハンドルは自分のセンターにぴたりときます。(微妙にこないクルマもありまして。。。)

テレスコピックがついており、シートリフターとあわせ位置合わせの自由度は高いです。

ペダルも変に寄っていません。

視界はピラーが立っていて、かつ左右の端が良く見えます。空力と安全性の両立のため、ボンネットの先がどうなっているのか、勘に頼るクルマも多い中、これは運転しやすい。左右のミラーも大きめなので、全体的に取り回しはしやすい感じです。

 

さて、上を見ますと。。

f:id:Juliet-alpha808:20200629003949j:plain

おお、明るい。そして開けている!。

この日は曇りだったので、特にそう感じるのかもしれませんが、

フロントガラスが立っていて、かつ上下がないので、背の高い軽に乗りなれていたり、

ディーラーで脇に展示している「タント」なんかに乗っちゃうと、タフトは頭上が狭く感じると思います。(実際はそんなことはないと思いますが)

そこで!このサンルーフがあると、室内がパッと明るくなりますし、

後席の圧迫感も減少します。なかなかいいです。

f:id:Juliet-alpha808:20200629012302j:plain

アクセルを踏んでいきます。試乗車はNA+CVT。回転数がワッと高まってから、加速するかと思っていましたが。。

f:id:Juliet-alpha808:20200629004640j:plain

 

2名乗車でも出足はけっこう鋭いです。試乗なので速度を出せませんでしたが、ちょっとした加速ならこれでもいいカナ?と思わせる感じ。ターボならなお余裕、といったところでしょうか。

タイヤは165/65R15。ちょっと太くて大きいタイヤです。

f:id:Juliet-alpha808:20200629005538j:plainアラフィフの皆さんなら、1トン1500cc4ドアセダンが、155/70R13ぐらいの時代ではないでしょうか。それからすると、軽にこのタイヤは大きくて重い感じですよね。

R32が16インチ、そしてホイールメーカーがそれ以上の大径ホイールを用意しだし、

その後普通車も、アルテッツァアテンザあたりから、17インチや18インチの大径ホイールを履いても、まあ乗れる乗り心地になっていった時代を思い出しました。

 

試乗が終わって、内装をチェック。

まずは、気になっていた「室内フラット」できるのか?

f:id:Juliet-alpha808:20200629011237j:plain

惜しい!!リアシートがこれ以上倒れないので、頭は当たります。

あとは足を助手席下に置いて、上半身だけ横になるか、リアシートを倒して間に何か挟むか。

f:id:Juliet-alpha808:20200629011350j:plain

気を取り直して、リアまわりを。

まずは荷室を。

 

パンパーからフラットになるのは、荷物を入れる時便利ですね。

f:id:Juliet-alpha808:20200629011626j:plain

ボードの下には物入が。

f:id:Juliet-alpha808:20200629012121j:plain

 

後席に座ってみます。

足元は広く、全席との間にも余裕があります。

一方、座面が短く、背もたれの高さもミニマムな感じです。ここもハマーH3に似ています。

(お尻を一番後ろにつけて座ってみるの図。膝が前にあるのが分かりますでしょうか?)

f:id:Juliet-alpha808:20200629012435j:plain

シートアレンジは、左右独立したワンフォールディング機能つき。

f:id:Juliet-alpha808:20200629010240j:plain

 

外装に戻ります。

f:id:Juliet-alpha808:20200629013211j:plain

目を引くサンルーフの後ろにルーフレール。

 

f:id:Juliet-alpha808:20200629013017j:plain

こういう演出も、アメ車意識しているように思います。

3か所にアタッチメントをとりつけられそうです。(ボート等を積むときは、けっこう大変かもしれません)

f:id:Juliet-alpha808:20200629013428j:plain

スクエアですっきりした後ろ姿。何かに似てるとおもいきや。

f:id:Juliet-alpha808:20200629013909j:plain

やっぱりこれですかね。

 

ということで期待の新星、タフトです。チビ・ハマーH3のようなこの車両、

退職後のアシ候補に、虎視眈々と動向を伺う今日この頃です。

 

それではまた!