ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

YB125SPのタイヤ交換(150km走行) IRC  NF20(2.75-18) NR21(3.50-16) 

 

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※YB125SP 約8000kmで純正を交換、150km走行した印象です。 暫定でYB125 替えてよかったパーツNo.2ですね。

 

 

タイヤメーカー :IRC

フロントタイヤ :NF20 2.75-18 4PR WT (チューブタイヤ、今回はチューブ交換なし)

リアタイヤ   :NR21 3.50-16 4PR WT (         〃               )

 

純正タイヤとの比較

【GOOD】

 ◎ 安心のグリップ(ノーマルはちょっと強いブレーキでもズルズル)

 ◎ 乗り心地向上 (特にギャップを乗り越えた時)

 ◎ フロントタイヤに荷重すると、曲がりやすい(のが分かります)

 

【WHY?】

 ▲ あれちょっと燃費が?(タイヤのせいか、確認中)→勘違い。リッター39kmでした

 

その他:

 ◇ 交換時、ネットではチューブを傷つける事例が散見されたので、

   コストと時間を考えて、外注でお願いしました。

 

安いギア付きネイキッド・原付2種として、

YB125SP、GN125を検討している方は、多いのではないでしょうか。

特にYB125SPとGN125の2台は、ちょっと手を入れればカフェレーサーにもできそうな、

中年に突き刺さる往年の王道デサイン。

 

しかしタイヤが選べない。なんといってもリアは16インチ。その時点でメジャーな各メーカーさんはほぼ全滅気味。(あとはダンロップさんくらい?)

しかも幅が狭いので、120より上は、いろいろ逃げ加工しないと難しそうです。

110のフロント用タイヤを何とか履けないのかな?とも思っていましたが、

飛び出しそうな右折車を避けようとしたら、リアの純正中華タイヤがフルロック!して、タコ踊りな事態が。(いや速度は出てないですよそんなには)

 

不要不急の外出禁止、なのですが、出動回数が増加中のYB125SPがこれでは命に関わるので。

文京区にあるバイクタイヤショップ「マッハ」さんに

 

交換前のリアタイヤ。センターの溝は消える寸前。

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交換後のNR21

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溝ってこんなに深いもんなんか!!という感じです。しかも触ってみると柔らかい。かたい消しゴムのような感じです。前のタイヤはプラスチックのようで、押しても凹まんような。

 

フロントタイヤ。交換前です。

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こちらはそれほど減っている感じはないですね。縦溝内がひび割れているくらいですが。。

新品のNF20

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こちらも柔らかいですよね。センターのブルーラインが目を引きます。

 

ということで、都内を150kmほど(主に湾岸の工場地帯とそれを繋ぐ橋をグルグルと)走ってみました。

第一印象は、「YB125SPが、軽くなった」感じです。

 

もともと軽いバイクなんですが、硬化したタイヤの突き上げが少ない上、

抵抗も減って、すいすい感が出ますね。

マンホールなどを踏んでも、ドッカーン、というのは減りました。

 

懸念されていた急ブレーキ。ドンとかけても、リアから滑り出すこともなく。

これだけでも替える意義があったってものです。

 

そして、カーブですよ。

以前はコーナリング前にブレーキングしても、フロントタイヤが潰れてグリップ感が増す、ということもないので、ロックしないよう、ドキドキしていましたが、

これなら、フロント荷重して曲がるのも、それほど怖くないですね。

 

一方で、直進安定性は以前と変わらず。いや高くなったような。

古いFF車のような、曲げていく系の要素が強くなっている気がします。

 

IRCのHPでも、このタイヤはスタンダードに組み入れられているので、

スポーティさは、あまり重要視されていないのかもしれませんね。

そしてちょっと燃費が30km/Lに。うーむこれは?要確認です。→よくよく計算してみたら39km/L  。まあ誤差の範囲です

 

なお、交換はコチラで。

www.shop-mach.com

 

現金でお支払いすると、1000円引き。タイヤ前後、タイヤ交換、廃タイヤ処理等込みで、14600円。

うちタイヤ代がフロント4600円、 リア5400円。

チューブもチェックしてもらったり等、お世話になりました。

 

コロナウィルスに対する、経済活性化にもちょこっと貢献です。

それではまた。