ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

(よゐこはマネしないで)10,000km,ブレーキパッドをつかいたおして、みた。 アプリリア RS4 125

 

走り続けていれば、いつかはこういう日が来ますよね。

 f:id:Juliet-alpha808:20190915232634j:plain

さて、2015年から運用開始した、ワタシのアプリリア RS4 125。

東西南北、くねった

山道を中心に、ブンブン走ってきましたが、

先日の長野ツーリングでブレーキに不調が。。。

 

ブレーキパッドと、チェーンも交換することに。

ブレーキはいじる自信がないので、チェーンとまとめて外注です。

 f:id:Juliet-alpha808:20190915232748j:plain

ラフ&ロード川崎店で。

 

ブレーキパッドもチョイスがあまりできず。

フロントはベスラ シンタ―ドVD、リアはシンタ―ド設定がないとのことで、SDです。

 

そして、リアは輸入時機で、ブレーキパッドが違うんですね。

2012以前の個人輸入車と、2012以降。

 f:id:Juliet-alpha808:20190915232908j:plain

f:id:Juliet-alpha808:20190915232934j:plain

 

 

 

交換したブレーキパッド。

フロントは。。。。

 

 f:id:Juliet-alpha808:20190915232956j:plain

おお、もうパットが2,3ミリしかない。

これでもグイと引けば効いていたので、もうほんとギリギリだったと実感。

そして一部が欠けて飛んでいる。。。。

 

 

リアはもっと薄くなっています。

f:id:Juliet-alpha808:20190915233112j:plain

自分の癖で、リアを引きずってコーナに入るため、

もうほとんど残りがありません。

 

チェーンもダルダルだったので、交換。136コマと、長いんですよ。

店舗に在庫がなかったので、先週注文して

本日取り付けと相成りました。

 

17時に作業開始。終了19時。

f:id:Juliet-alpha808:20190916213455j:plain 

チェーンも新しくなったので、変なエンジンストールの心配もなくなりました。

これでまた、原付ツーリングに出かけられます。

 

おまけ。

待っている間、なんとRS125がお隣に。

f:id:Juliet-alpha808:20190915233232j:plain

しかもチュッパチャップス仕様。どっちにするか悩んだんですが、

RS125は当時からいい値段で、そしてパーツ供給に不安があったので、

RS4 125にしたことを思い出しました。

 

でもいいですよね。RS125.