ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

エリミネーター125のブレーキパッド交換。重曹クリーニング&パッドピンの大事さに気づくの巻。(秋メンテ③)

購入してから一度も交換していない

ブレーキパッドも交換することに。

 

キャリパーの隙間から覗くと。。。

まだ溝はありそうですが、 f:id:Juliet-alpha808:20211031172836j:plain

どうも当たり方が均等にはなっていないようです。

特に左側のパッドは、端が削れて、かつ下側のほうが、当たりが強い感じです。

f:id:Juliet-alpha808:20211031172919j:plain

f:id:Juliet-alpha808:20211031172952j:plain

まだ溝はありそうなのですが。。

後期型のエリミネーター125用パッドと比較します。

シンタ―ドで1500円くらいです。

f:id:Juliet-alpha808:20211031173049j:plain

まあ、多少減っているかな?

f:id:Juliet-alpha808:20211031181500j:plain

100均のヤスリで角を丸めます。

交換しようとして、パッドピンがサビサビなのを発見。

f:id:Juliet-alpha808:20211031173227j:plain

手元に予備はないので、

磨いてグリス付して戻します。

グリス量は少量なので、これが便利です。(200円かな?)

 

f:id:Juliet-alpha808:20211031173248j:plain

 

暫くこれで使っていましたが、

ブレーキが引き切れてしまう感覚が戻りません。

うまくパッドが当たっていない感じですので、

パッドピン、純正品 2本を注文

 新旧比較。f:id:Juliet-alpha808:20211031173134j:plain

おお綺麗

再度、交換です。

 

キャリパー内も、汚れが相当溜まっています。

強力な洗剤を使うことも考えましたが、

f:id:Juliet-alpha808:20211031173802j:plain

はい。お風呂場で使っている重曹と歯ブラシで磨いてみました。

(本日の風呂掃除の残りです)

f:id:Juliet-alpha808:20211031173520j:plain

重曹なら、ゴムも痛めませんし、

結構ゴリゴリと洗浄してくれます。

2回やると、けっこうピカピカ。

(手で触ると、もうスッキリ)

風呂場の頑固なカビに比べれば

モノの敵ではありません。

 

その後、ピストンにもグリスアップして、動きを確認。

f:id:Juliet-alpha808:20211031173331j:plain

取付したら、

ビストンの位置を出していきます。

 

f:id:Juliet-alpha808:20211031173853j:plain

すると、

スルスルとした感じ。

握ったときの「掴んでいる感」も

全然よくなりました。

 

パッドピンを替えただけで、

フィーリングが良くなるのは(◎_◎;)。

値段もそれほどではないですし、

パッドと同様、錆があったらもう交換した方が、

いいのかも、と思った次第です。

 

それではまた。