ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

ハモニカーボ3㎜を使って、ベランダ二重窓しかも外窓の自作にチャレンジ

イメージ 1
中空ポリカーボ3mmを使った二重窓
DIYです


さて、島忠の中空ポリカーボで二重窓問題も解決しないまま、更なる大物にチャレンジしてしまいました。
うちで一番大きい、はめ殺しの窓です。

中空ポリカーボネートの板、ネットで見ると、ハモニカーボという製品もあるようですね。
今回はこれの3㎜でトライです。

でもまあ、180×90ですと、ちょっと足りないんですね。そこは以前、風呂場の窓に取り付けたブラインドカーボで埋めることに。
太陽が射す外側にブラインドカーボ、内側をハモニカーボのハイブリットです。

この窓ははめ殺しなので、またもやサッシに張り付けて強度を保つパターンです。

コーナンは隣の県まで行かなくてはなりません。マジェスティ125 で出動ですがハモニカーボの輸送は軽トラを借ります
時間は90分まで。


イメージ 9



いやーまずはそこからドキドキしましたよ。

3mmで2000円ほど。ちょっと高めです。そして薄い!!
島忠のポリカプラダンと比較すると、ちょっと軽い感じです。デカ窓用なので、軽いものにしてみましたが。。。
イメージ 2
これは縦溝なので、横溝にするためカットします。
膝が乗ってしまい、ちょっとへこんでしまいました。おお4mmにはない華奢さです。
イメージ 3
端はアルミテープではなく、ビニールテープ。

一度貼りですと、切断面がまがるとそれにあわせて曲がりますが。。。
イメージ 4
一度ふさいで、脇を貼ります。
これで曲がって貼るような形を防げます。
イメージ 5
しまった足りない。。。追加で貼っていきます。

今回はカブセをアルミにしてみました。これで縦方向の強度を稼ごうとしたのですが。。。。
イメージ 6
おおお、見た目はいいけど、すごい隙間が。。。。
ビニールテープをけっこう張り込んで、隙間を埋めます。
イメージ 7
2枚のカーボの継ぎ目は、透明なビニテで裏打ちしておきます。

これにアルミのカブゼをかけて、アルミサッシに取り付けると。。。。

イメージ 8

左側のブラインドカーボとの間、ちょっと隙間ができちゃいましたが、あとで修正しました。
デジカメですと、透明なカーボの切れ目が目立ちますが、実際はここまで白く線が出ません。

さて今夜、どれくらい結露するのか、、、、