ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

300円なら許せるか?鯒(こち)の調理にチャレンジ

イメージ 1


世に言う夏の高級魚に 鯒というサカナがいるそうですね
最近回る寿司屋でも一貫でもいい値段で食べることが出来ます
この切り身しか知らないサカナを
スーパーの特売で発見



1390円もするのか、しかしそれが300円なら
チャレンジする気もおきます

イメージ 2


エラのツノと背びれをハサミちょん切って
ネットのおろし方を横目に
即席板前がチャレンジです

イメージ 10


苦労の末
イメージ 3

うわ食べるとこ少ねえな
包丁さばきが下手なことを棚に上げますが
左の皿ぶんしかありません
これで1300円だったら泣いちゃうよ

切り身は明日 唐揚げにすることにして
兜煮と卵の煮切りにすることに

イメージ 4

血合いを流し
湯をかけて臭み抜きします
イメージ 9




昆布と味醂と醤油と一緒にフライパン投入
イメージ 5


いい色になりました
イメージ 6


卵も同様に小鍋に入れ
イメージ 7


あまり火は入れない方が美味しいらしいですが
鮮度が落ちているので長めに

イメージ 8


さて明日の晩酌準備完了です
何を合わせるか
楽しみです