ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

鯒(こち)の竜田揚げと卵のすき煮等で冷酒を一杯

イメージ 1


先日300円でゲットした鯒を 竜田揚げにしてみましたよ
合わせるのはちょっとフンパツして日本酒 八海山です

こんなデカいサカナですが 素人板前であるワタクシにおろされると
もう身がえらくちっちゃくなってしまいました
このデカい全体から


イメージ 2

イメージ 3

この左端の皿に乗ったのが身の部分です

(その時の苦労が此方)

片栗粉をまぶして胡麻油で焼くように揚げていきます
確か池波正太郎?も 江戸前天ぷらは胡麻油だったそうなので
それに敬意を表します

イメージ 4

どうでしょう?というか量があまりありません
先日料理したカブト煮と合わせてみます


イメージ 5

竜田揚げをいただきます
塩を軽く振ってみたのですが
身は弾力があってサッパリしています
これは旨し。
日本酒とも会いますね

卵のすき煮です

イメージ 6

これも冷えた日本酒でいただきます

イメージ 7

卵はちょっとしたチーズのようにとろけます
珍味というやつは
こういうことよって感じですね
これもすぐなくなりました

最後はカブト煮
結構骨が残っていて食べづらいですが
エラの周りはコリコリとして
噛むと味が広がりますね



イメージ 8



ということで高級魚 こち をいただきましたが
調理の手間を考えると
板前さんに捌いてもらうことをお勧めします