ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

持てる者、持たざる者

マジェスティ125について、様々な方のブログを拝見すると、
シート下の容量が少ない、とおっしゃっている。
もちろん、わたしもそう思います。

移動先で身軽になりたい派なので、ヘルメット以外にもジャケットやプロテクターもバイクに積めるのが理想的。
しかしメットインはヘルメットとグローブが精一杯で、それ以外は入る余地がない。

本当はハードケースのパニアをつけたいのだが、
小排気量スクーターのパニアケースというのはほとんどない。
スカイウェイブやトリシティにつけている方のHPを拝見し、カッコいいスバらしい!、とも思うが、
幅がこんなに出ていいのか?コマジェに取り付けられるのか?全く見当もつかない。

タンデムシートを介して、ソフトケースを左右に振り分けるものも発売されている。
これでもよいが、そうなるとメットインは使用不可能になりそう。

見た目はちょっと悪くなるが、箱をつけるか?みなさん、いろいろなアプローチがなされている。
コストと性能見合いで、DCR社製のがっちりしたキャリアに大型のボックスをつけるか、
純正品に中小のボックスをつけている方が多いようだ。

ただ、リアのウィングみたいなグラブバー&背もたれが
コマジェのヒップ・チャームポイントと思っている私にとって、
積載性向上のために外してしまうぐらいなら、荷物を背負う苦悩を享受する。(つもり)
一方純正キャリアは、振動と一緒に動くというHPもある。それじゃ時機に取れてしまいそうだ。

休日のたわいない検討だが、あと子供の野球道具だって積みたいし、折り畳みチェアも載せたいし。。。。
持たざる者の業は深い。

イメージ 1
                                                    ↑
                                         この背もたれがいいのよ。