ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

購入したときの思い切り

購入してから暫く経つので、其の経緯から。

もともとマジェ125はかっこいいスクーターだな、と思ってた。(ちょっとちっこいけど)

スクーターはそれまで興味がなかったのだけど、
小学生リトルリーグに子供を連れていく際、
子供を乗せたお父さんが、大型のスクーターで通っているのをみて、その気持ちよさそうな親子にちょっと憧れていた。
大型スクーターって、現代のアメリカンみたいなものだな、と思ったら、欲しくなっていた。

ただ、カネも置き場所もない家族持ちの自分にとっては、
原付2種以外の選択肢は様々なモノを諦めることとバーターだった。
そんなわけでインターネットで調べると、125ccなのに大柄で、かつ見た目がよいのがコマジェだった。
アプリリアやキムコの大型スクーターもカッコいいが、何せ高いし。
そしてこれまでの免許人生、必ずヤマハの原付がそばにいた。

キャブかFIか悩んだけど、年式の新しいFI仕様のほうが、何かと改善されていて故障も少なそうだ。
なのでFI仕様をオーションでチェックすることとした。

今年に入ってから、FIの値段も下がってきており、価格も走行距離もまあ妥当なところで、
たまたま昔、暮らしていた田舎に引き取り可能な車両を発見し、思い切って購入したという次第。

有給を何とか取って、引取に行ったら驚いた。えらいいろいろ錆びていたから。
ネットの写真しゃ全然わからなかった。
海に全然近くないところだったのに、シートの裏のほか、ネジ穴から錆をふいているところ多数。
まあ、5諭吉さん以下だったから、仕方ない。

帰りに止まっちゃうんじゃないかとひやひやしたけど、エンジンとブレーキはまだまだ大丈夫。
無事に100km近い距離を移動して、
家のバイク置き場に停めたところから、付き合いがはじまった。


イメージ 1