ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

夏を先取り。品川区の金春湯でお囃子を聞きつつ湯に漬かる、僕どこエイプ・ザ・日帰り原付ツーリング

イメージ 1


東京にも台風五号が迫る直前ですが、
先の土曜日、公衆浴場に日帰り原付ツーリングです。

場所はここ、品川区の金春湯です。昭和25年創業。                                    

この日は近所の貴船神社大祭の日。
すぐそばで奉納囃子が奏でられているとのこと。
神輿も出て賑やかになりそうです。

場所は大崎駅のそば。以前伺った、戸越銀座温泉にも近い場所です。
国道一号をひた走り、首都高速との合流地点を大崎のほうに曲がると、、、
何だか祭囃子が聞こえてきます。


イメージ 2

ポップな看板がお出迎えです。
隣では台が組まれ、祭囃子が奏でられています。

イメージ 3

何だか夏祭りを先取りしているような感じです。
この日は今年初の真夏日。空気も夏っぽい感じです。

まずはお風呂に。
イメージ 8

ここはシャンプーとボディソープが完備しています。さっぱりしてから湯舟に。

イメージ 4
暑い湯舟とぬるめの湯舟、そして水風呂とサウナです。
サウナは苦手なので、ぬるめでゆっくりと。
そとからは囃子が聞こえてきます。
何だかゼイタクな感じです。

のどが乾いたら。。
イメージ 5
今回は水にしてみました。がぶ飲みしてまた漬かります。
イイ感じで温まります。


スッキリして外に出ると。。

イメージ 7
立て看板がご挨拶。
そして!!

イメージ 6
おお!!神輿が出ています。
賑わいが目の前を通り過ぎていきます。

イメージ 9
イメージ 10

福島県の三春町で行われている夏祭りに似ています。
いや、日本全国、祭りはこういう感じなのかもしれません。
近所のこの看板が誘惑しますが、アルカリイオンにアルコールと同様の効果があると自己暗示してみます。
イメージ 11


ちょっと雨で汚れ気味のエイプ50。
ちょこっと走って、こういう狭い路地に入るには、恰好のマシンです。
RS4 125にも、マジェスティ125にもない感じなんですよね。
しいて言うなら、カブに近いような。
イメージ 12
ヘルメットが蒸れるので、簡易なものにしようか、思案中。
強度のあるメッシュにてもなればいいのですが。

☆おこづかい帳
 ・公衆浴場   460円
 ・アルカイ水   70円


 計530円。

それではまた!!