ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

IphoneX  3Gでしか接続できない(アンテナは立っているが繋がらない) ⇒ 楽天モバイルで復活。(Iphone-Xでも繋がりました)

楽天、モバイル~

network.mobile.rakuten.co.jp

 

NTTドコモの2年縛りが切れるタイミングになったので、乗り換えようかと考えておりました。

しかし、ワタクシのアイフォンXは、4Gで繋がらない症状が。

 

【経過】

① NTT DOCOMOで IphoneX を購入

② IIJ SIMカードで運用 

③ アップデートで、アンテナは出ているのに繋がらない症状が発生。NTT通話カードに戻しても同じ症状

④ リセットやIOSの入替等を実施。APPLE,NTT,IIJどこも「原因不明」

⑤ 試しにIIJで、古いIOS用(IOS6以前の)構成プロファイルをDLしインストール

 ⇒ 3Gで繋がるようになる。( ノД`)シクシク…

 

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

楽天のHPでは、XR以降でないと対応しません、と書かれていて

躊躇していましたが、

Iphone6S以降でも、(ひと手間加えると)繋がる」

というHPやブログが散見されるようになりました。

このまま3Gじゃまあ使えんし、一つチャレンジじゃあ!と

何人かの方のHPを元に実施したところ、無事にうまくいきました。

「しゅうのぶろぐ」 サンと、「 格安SIMスマホ比較」が参考になりました。

 

やり方をそのまま、ここに書くのは非常に心苦しいので、

先人のHPを見て、気づいた点のみ、記載します。

 

まずは「しゅうのぶろぐ」サン。偉大な先人です。

内容も分かりやすいですが、

コマンドモードで、キャリア設定ファイルを扱う、というところは、

理解が追い付かず、そこから先にはいけませんでした。

 

ここが丁寧に解説されているのが、「格安SIMスマホ比較」サンです。

ITuneがHDDのどこに格納されているか、正しく指定しないと、

キャリア設定ファイルを扱えるようにならないのですが、

 

検索でファイルの格納先を探して、それを正確に転記する方法が

記載されています。(写真もあって、分かりやすい)

 

この2つのブログを拝見して、ワタシのIPhoneXも、繋がることができしました。

 

しかも「4G」です。(えッ当たり前?)

 

構成プロファイルをいじって3Gに繋がるあたり、怪しいと思っていたのですが、

やはり、内部設定に何か、あったのじゃないかと思いますよ。

 

それではまた!