ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

固定翼だよ!トーネードids (レビュー エアファイター コレクション)

f:id:Juliet-alpha808:20190910002211j:plain

 

お久しぶりのエアファイターコレクション

気づけばもう何号ですか?というぐらい進んでいます

その中でもドイツ海軍!仕様のトーネードですよ

トーネードだったらこの塗装一番カッコいいと思っているワタクシに突き刺さるチョイス

 

ミラージュ2000の時もそうでしたが

流石のセンスです

 

f:id:Juliet-alpha808:20190910002454j:plain

 

もうこのツートンカラーだけで

暗いヨーロッパの海上を低空するイメージが!

 

f:id:Juliet-alpha808:20190910002749j:plain

 

案外細身でコンパクトですね

湾岸戦争の時など

パイロンのほか

胴体にも様々なポッドや爆装を施し

可変翼を最大拡張して

獲物に飛びかかるイメージの機体なのですが。。。

 

兵装はあっさり気味

 

そして

なんと翼は固定されて再現です

f:id:Juliet-alpha808:20190910003251j:plain

 

Fー14が可動式だったので

期待していたのですが。。。

 

パイロンの兵装を可動式にするのが大変で

固定式で再現になったんですねきっと。

f:id:Juliet-alpha808:20190910003526j:plain

 

この格闘戦時の視界より空気抵抗低減を狙ったかのようなコクピットといい

 

f:id:Juliet-alpha808:20190910003714j:plain

 

2次元エアインティクや可変翼といった

当時の最新技術を導入していますが

同じ技術を導入したFー14より

ミグ23とファントムを足して2で割った感が

郷愁をそそります

 

とはいえ様々なアップデートで先日まで現役だった機体

 

f:id:Juliet-alpha808:20190910004044j:plain

 

特にこのツートンカラーの再現だけでも

ゴハン3倍はいけるモデルです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エアファイターコレクション(34) 2019年 9/11 号 [雑誌]

エアファイターコレクション(34) 2019年 9/11 号 [雑誌]