ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

東北道の大渋滞。福島から東京まで7時間ちょっとでしたよ。

イメージ 1

子供の習いごとに付き合い、福島まで行ってまいりました。金、土、日の3連休です。
集団行動なので、なかなかブログも更新できず、コメントいただいた方、すみませんでした。

最終日はいい天気で、太陽の下、中学野球らしい土埃の中、紅白戦が。
(前日の雨が、少し残った跡が)
さて、この気候のいい、空気のいい地とも、今日(13日ですが)で終わりです。

このお盆の時期に、福島から高速を使って帰ってきたわけですが、
例年、あるいは行き(8月11日)は常磐道(青い線)を使うのが多いのです。
近いのは赤い線。ということで、バスの運ちゃんはどっちを選ぶのか?

時間は13:30。練習が終わり、風呂と昼食を済ませ、出発です。
そして、ワタクシは道具等を積んだ車両に乗せてもらい、
バスの跡を追うことに。

午前中からチェックしてたのですが、特段渋滞情報はなく、これなら短距離の赤、東北道が近いんじゃないかと
いう結論に。

イメージ 5
手慣れたバスの運ちゃんも、赤のルートを。
郡山のあたりまで出てくるところまでは、まだよかったのですが、
あれよあれよと渋滞マークが郡山からさいたまの間まで現れ、たちまち平均速度は激低下!!
常磐道は、それほどまだ混んでいるマークは出ていなかったので、
実はそっちじゃなかったのか?と。
途中休憩もほとんどなく、東京着は20:00すぎ。
(だいたい、栃木県の南で、日が暮れました)
ここ連日、激しい渋滞のようですが、東北からお帰えりの皆さん、
東北道の渋滞マークが出ないからと、安心してはいけません。

しかし東北のみどりや水は癒されました。

イメージ 3
なぜかウルトラセブンもあらわれて、
福島県を盛り上げていました。
イメージ 4

いつか、泊りで原付ツーリングができるようになれば、ここまで来たいものです。そしてその先まで。


おまけ:
子供の習いごとについていくと、案外やることが多いです。
夜の会合準備ももちろん大事ですが、
今回はグラウンド整備。それも全日の雨でぬかるんだ水抜きです。

あまりにも水が多く、かつスポンジで吸うには大変なので、
水路を仮設し、自然流下を利用して、概ねの水を抜きました。
その後、地元の方のご支援でブルトーザーで土を入れ、シャベルとトンボでならす作業に。
(黒いところが水路の跡、茶色が土ですね)
まさか土木作業があるとは。。。。
イメージ 2