ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

無いよ東京でコイン精米(品川区、大田区周辺、精米機の使い方や料金など)

 

まず、

「品川区平塚1丁目のコイン精米機は、故障中」

「一番近いのは大田区コイン精米機

 薬CREATE 〒146-0081東京都大田区仲池上1-1-5

https://www.create-sd.co.jp/store/tabid/78/pdid/531/Default.aspx

↑ここは駐車場もあります。24時間可能。

(2021年11月現在)

 

そして、

「コイン精米は思ったより簡単」

「精米したてのコメは美味しい」

です。

事の顛末

新米の季節ですね。

ふるさと納税も、12月の期限が迫ってきましたので、

福島のお米を注文してみました。

30kgです。

f:id:Juliet-alpha808:20211124004438j:plain 

 しかし届いたのは。。。

「この袋か!!!」

てっきり10Kgの袋に小分けで来ると思っていたのに。

(写真は、そうなっていた)

白米と勘違いして、注文してしまいましたよ。

 f:id:Juliet-alpha808:20211124005432j:plain

カラダにイイのは知っていますが、

玄米、なかなか食べずらい。

精米が必要ですが、やったことがありません。

お米屋さんでもやってくれると聞きますが

30kgで1800円と、ちょっとコストが。。

 

ということで、コイン精米機を探すことに。

まずはこれを原チャに積んで。。。

f:id:Juliet-alpha808:20211124004512j:plain 

荷台に乗せるのは怖いので、リアシートに。

30kgも積むと

なんだかエリミネーター125の車高が落ちたような?

100均のロープで縛ります。

正直、加速が目に見えて落ちました。

キャンプ道具満載する原付バイクを見かけますが、

彼らも相当、加速はしないバイクになっているでしょう。

 

さて、コイン精米機を探します。

東京の南側だと、品川区にあるようですが。。。

品川区平塚1丁目にあるコイン精米機は。。。

f:id:Juliet-alpha808:20211124010907p:plain

故障中!

(gOOGLEMAPの日付からすと、5月から?)

しかもいっぱい貼紙が。

いろいろ使う時には注意が要りそうです。

◎コインは100円のみ、連続して入れるな

◎もみのついたコメはダメよ。

◎つまりが発生しても、すぐ対応できません。

などなど。

故障した理由が延々と書かれているようで、

コイン精米に、おっかなびっくりです。

 

仕方がないので、大田区のほうに向かいます。薬クリエイト 太田仲池上店です。

f:id:Juliet-alpha808:20211124004549j:plain

ここは駐車場付の薬局に併設されているため、

クルマでも持ってこられるんですね。

 f:id:Juliet-alpha808:20211124005154j:plain

注意書きがてんこ盛りですが、

まずコインを用意します。

100円しか使えません。

キャッスレスのご時世。

小銭を持ち歩く習慣も減りました。

5kgで100円なので、

30kg・600円分の百円玉を

ポケットのあちこちから探します。

まずはゆっくりコインを入れて。。

精米は、1・3・5・7ぶと段階があり、

さらにその先まで精米できるようです。

f:id:Juliet-alpha808:20211124005235j:plain

とりあえず「標準」をチョイス。

☆後で思ったのですが、

「上白」「標準」「7部」とか

分けて精米すれば、差が分かったかもしれません。

 

足元にある、Y字の挿入口にコメを入れます。

f:id:Juliet-alpha808:20211124005258j:plain

網がはってあるのですが、

「棒でつつくな」との注意書き。

どこをつつくのでしょうか?

 f:id:Juliet-alpha808:20211124005314j:plain

しばらくすると、機械が動きだし。

30kgの玄米が飲み込まれていきます。

 f:id:Juliet-alpha808:20211124005333j:plain

となりに精米が排出されますので、

もっていった袋を、排出口の下におきます。

 

アルミの金属ジョウゴのようなところに、

コメが溜まりますので、

ペダルを踏んで、下の袋に送り込みます。

 f:id:Juliet-alpha808:20211124005350j:plain

3分から4分くらいでしょうか。

最後、ちょっと残るので、しばらく待つと、

ちょっとだけ精米がでてきました。

 f:id:Juliet-alpha808:20211124005408j:plain

こぼれないよう、袋の口を閉めて完成です。

ちょっと、いい匂いがします。

 

さっそくなので、新米を焚くことに。

本当は十分に水につけたほうがおいしいのですが、

早炊きで。

 f:id:Juliet-alpha808:20211124011141j:plain

とりあえず手元にあった

>タイの燻製

>のり

イカの塩辛

でいただくことに。

 f:id:Juliet-alpha808:20211124011155j:plain

うーん、贅沢です。

今回、思ったのは

ふるさと納税で、新米を買って、

ちょっと贅沢な気分を味わいたい人も

いると思います。

精米がもっと手軽にできれば、

ふるさと納税で新米」さらに流行るのでは?

(いやこれはないか?)

 

それではまた。

 

精米機ってのも、あるんですね。