ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

レビュー:ROOF BOXER V8  サイズL (バイク ヘルメット)

 

f:id:Juliet-alpha808:20210704153134j:plain

【ここが◎】

◎ カラーリングのセンスとデザイン。

◎ 新SGとCE、そして安心のチンガード。

  これがあると、安心感が違います。

◎ 被ったときのフィット感も国産同等。

  しかも内装、外して洗えます。 

 

【ここがイマイチ】

▲ シールドが外側に出る形なので、汚れやすい

▲ チンガードを中途半端に上げて走ると、

  ブレーキで前に落ちてくる。。(視界を遮られ焦りました)

 f:id:Juliet-alpha808:20200922230953j:plain

【評価】

・デザイン・・・・・★★★

・視界・・・・・・・★★☆  

・質感・・・・・・・★★☆

・フィット感・・・・★★★

・内装・・・・・・・★★★

・購入方法・・・・・オークション 

 (未使用品 4万円くらいでした)

 f:id:Juliet-alpha808:20210704153405j:plain

ROOF社製 BOXERです。たぶんV8モデル。

ヤフオクを拝見すると、2000年台からある長寿モデルのようですね。

しかしデザイン、全く古びていません。

カラーリングのセンスもあると思います。

 f:id:Juliet-alpha808:20210704153611j:plain

これまでご紹介したように、

外国のヘルメットは、チンガードがペランペランで

転倒時には全く役に立たなそうですが

このモデルは、プラスチックのチンガードが固定できます。f:id:Juliet-alpha808:20210704153234j:plain

転倒時の安心が違います。

(厚みは、安いワルワル・フルフェイス並です。)

 しかも内装が取れるんですよ。

洗えるのも、いいところ。

 f:id:Juliet-alpha808:20210704153308j:plain

  耳の部分も外せます

 

まあ、このモデルは、チンガードを270度回転させて、

ジェットヘルメットみたいに使える、という機能もあるのですが、

上げるとデザインはイマイチ。。。

 f:id:Juliet-alpha808:20210704153344j:plain

なので、上げて走ったことはほとんどないのですが、

一度、中途半端に上げて走ったら、

丁度目の前にガードが落ちてきて停まり、視界を遮られた時は

本当にびっくりしました。

(前後に車両がいなくてよかったです)

なので、上げて走るなら、きちんと後ろまで、

を心がけるようにしています。

 

そういう機能もありますが、やはりこの見た目。

フランス製品のデザイン、やはり一味違います。

 f:id:Juliet-alpha808:20210704153459j:plain

 

 

HPもありますよ。

ルーフ・インターナショナル (roof.fr)

 

ワタシの買ったカラーリングは、白または黒、あるいは白黒のバイクとは

マッチすると思います。

RS4 125との一コマです。

 

それではまた!

 

参考: