ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

ワルくて安い イエローコーン ヘルメット YBFH-002 スカルスター フルフェイスヘルメット EX-ZEROとBLASTAR改と比較です。

ワルくて安い、フルフェイスが欲しかったのです。

f:id:Juliet-alpha808:20210319002000j:plain

イエローコーン YBFH-002 スカルスター

マッドブラックです。

 

【評価】

ここが◎

◎ 悪い感じでイイ感じ!

◎ クローム多用で、質感が案外高い。塗装もマッド感

◎ フィット感も悪くないですよ。

f:id:Juliet-alpha808:20210319002321j:plain

 

f:id:Juliet-alpha808:20210319002347j:plain

ここが▲

▲ 風の吹き込みで、目が開けられない。

(これはこの形状のモデル、どれもそうだと思います)

 

 

 

【比  較】

質   感: EX-ZERO > YELLOWCORN > BLASTAR改

重さ(重い):EX-ZERO ≒ YELLOWCORN > BLASTAR改   軽い

硬さ(硬い):YELLOWCORN > EX-ZERO >> BLASTAR改  柔らかい

シェルの大きさ: EX-ZERO>YELLOWCORN >>BLASTAR改

価   格: EX-ZERO > BLASTAR改 >> YELLOWCORN(特価)

 

 

年齢が上がってくると、

怪我は治らない、ということに気づきます。

プロテクターをなるべくつけて走っていますが、

気づけば、顔はむき出しのまま。

 

こんなにヘルメットを持っているのに

チンガードのある、きちんとしたヘルメットは、

ほとんどない事実。

 

 

ということで、フルフェイスヘルメット欲しい病が。

しかもちょっと変わった形がイイなと。

 

この手のヘルメットは、

BELLさんのほか、

SHOEIさんのEX-ZEROが定番ですね。

しかしお値段は4万以上?

ワークマンのように即買いは。。。

 

似たモデルを探して。

ライバルは。。ダムトラックスさんのBLASTAR改でしょうか。

 

どちらも被ってみて。。。

〇EX-ZEROは、フィット感も高いし、

 シェルも頑丈そうで、ホントにいい。

 でも、シールドがぴったりしないので、

 風の巻き込みはけっこうありそう。

EX-ZERO />

 

〇BLASTAR改

 軽いし、見た目が小さい。

 でも、全体的に柔らかいんですよ。

 特に顎のガードは手で曲げると、しなります。

 全体的に軽量化を進めている

 感じです。

 

 ということで、決めてにかけていましたが、

 ネットで8000円のイエローコーンを発見。

 SG規格は通っています。

 ポチっと

 マッドブラックを買ってみました。

f:id:Juliet-alpha808:20210319003309j:plain

 おお、外装の質感はけっこう高いですよ。

 内装も、EX-ZEROには負けますが、BLASTAR改よりは高い感じ。

 そして、この価格。

 

 早速走ってみると。。。。

 フィット感はいいですし、脱ぎもしやすい。

 口のところは風が抜けるので、

 マスク+眼鏡の曇りも最小限です。

 (冬は寒いかも)

 しかし、

 

 

 開口部からブンブン風が入ってきて、

 60km/h以上は涙で前が見えません。

 むしろ風が巻き込んでいるような?

 

 眼鏡があれば大丈夫?

 とか思いましたが

 これは、ゴーグルが必要です。

 (きっとBLASTAR改も同じです)

 

 とはいえ、

 質感があり、価格が手ごろな、

 ちょっとワイルドヘルメット。

 気分転換には、イイ感じです。

 

 緊急事態宣言も解除される目途がつきましたし

 C600スポーツやYB125SPにあわせて

 ぶんぶーんと。

《アウトレット》【YeLLOWCORN】イエローコーン YBFH-001 スピードカフェ フルフェイスヘルメット 《正規品》【詳細画像掲載】【最終価格】 :ybfh-001:BELL BROS STORE - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

 それではまた!

(スミマセン、当初スピードカフェと思っていたら、スカルスターでした)

 

【追記】

そして、ゴーグルを追加してしまいました。

juliet-alpha808.hatenablog.com