ビルの谷間で暮らす、田舎の原付野郎

関東の日帰り原付ツーリングを中心に、バイク用品の感想や、マンションのプチ改造(断熱など)を記事にしています。

3時間原付ツーリング 臨港道路南北線ぐるっと回り、羽田「上々家」で家系ラーメンをいただく、の巻。


東京都 臨港道路南北製および接続道路 開通!

(南北製じゃなくて、南北線だわ。。。)

※今回は、コロナで都外に出れない(気分的に)ので、原付で都内を3時間で巡る、ツーリングです。

 

 

さて、都内のコロナウィルス感染者数、増大中ですね。

まあ、危ないところに乗り込んで、検査数を増やしていますから、当然といえば当然なのですが、検査数あたりの割合、陽性率も上昇し、5%を突破。

そんなわけで、仕事ならともかく、休日の趣味で県境を渡り、感染者の少ない地域に出向くのは、心が痛みますし、

感染者の少ない県からすりゃ、なぜ大都市の問題を持ち込むんだ、という気になるのも、分かるんですよね。

 

ということで、原点回帰し、3時間日帰り原付ツーリング。今日は都外に出ず、東京に新しくできた「臨港道路南北線」にチャレンジです。

お台場、東京ビックサイトの脇から東京湾の更に奥、海の森公園を抜けて、東京湾ゲートブリッジに接続するトンネル&橋梁です。

ちなみにオリンピック会場の一つ、海の森水上競技場のアクセスにも大変便利な道路です。

(グーグルマップには、まだ反映されていませんね)

f:id:Juliet-alpha808:20200712210840j:plain

〇本事業の概要(HPより)
開通区間:10号地その2地区(江東区有明四丁目)
~中央防波堤外側地区(同区海の森三丁目地先)
延長:約3.7km
車線数:往復4~6車線
事業期間:平成26年度~令和2年度

 

今日はYB125SPが登板。風が強そうなので、一応、シールドのあるヘルメットを用意です。

レインボーブリッジから台場を抜けていきます。橋にも多くの人が行き来し、けっこう皆さん、活動していますね。。。

f:id:Juliet-alpha808:20200712211411j:plain

憧れのフェリー乗り場を正面に見つつ、道路は地下に下ります。

f:id:Juliet-alpha808:20200712211521j:plain

この日は30度以上。例のワークマン・ライディングジャケット&パンツじゃないと、もうクラクラしてしまいそうでしたが。。。

f:id:Juliet-alpha808:20200712211730j:plain

海底トンネル内は寒いくらい。海はまだまだ冷たいのかもしれません。

トンネルを抜けると、潮の香りがします。

f:id:Juliet-alpha808:20200712214530j:plain

海の森公園から、中央防波堤処分場につながる橋梁です。左にはゲートブリッジ。

オリンピック会場として整備が完了した、海の森水上競技場も見えます。

左にまがり、ゲートブリッジを駆け上っていくと、競技場の姿が。

f:id:Juliet-alpha808:20200712214805j:plain

東京オリンピック、どうなることやらですね。

 

そのまま走っていくと、千葉に行ってしまいそうなので、若洲海浜公園で折り返します。

風がめちゃくちゃ強くて、アクセル全開でも〇〇kmしか出ません。YB125SP、がんばります。

 

(ゲートブリッジ、夜も気分がよいですね)

juliet-alpha808.hatenablog.com

 

そのまま城南島から羽田空港を経由し、環状第八号線へ。

家系ラーメンマン さんの推している上々家さんに行ってみることに。

 

スモークチャーシューがおすすめ!「上々家」大鳥居@大田区 - 家系ラーメンマン

 

f:id:Juliet-alpha808:20200712220415j:plain

けっこうな人です。味への期待とコロナへの不安が混ざります。

店舗はカウンターとテーブルが。たまたまカウンターが空いた瞬間、撮りました。

f:id:Juliet-alpha808:20200712220531j:plain

 

もうとりあえず、「ラーメン並」で。

着ました。

f:id:Juliet-alpha808:20200712220818j:plain

海苔が麺をカバーしています。新しいですね。。

それをめくってみると。。。

f:id:Juliet-alpha808:20200712221109j:plain

脂身がばっちりのったチャーシューと、ホウレンソウが。

海苔をスカートに見立てると、年甲斐もなく、いろいろ想像が膨らむところです。

(アタマが悪いとも言いますが)

 

もちろん、人が並ぶだけあり、味はなかなか。暑さもあり、家系ラーメン、おいしくいただきました。

 

ということで、都内のミニ・ツーリングですが、このブログの原点に返ったような、そんな一日でした。

コロナが早く落ち着いて、県外に心置きなく行けるようになりたいものです。

 

それではまた!